マックス・フェルスタッペン、ノリスとの件は戒告処分のみでポール確定 / F1日本GP
マックス・フェルスタッペンは、F1日本GPの予選で審議対象となっていた件で戒告処分のみとなり、ポールポジションが確定した。

マックス・フェルスタッペンは、予選Q3の最初のアタックに入る前、140Rでランド・ノリス(マクラーレン)とニアミス。進路を邪魔したようになり、審議対象となっていた。

ランド・ノリスは、減速してタイヤを温めていたマックス・フェルスタッペンを追い越そうとしときに接触を避けるために芝生に乗ることを余儀なくされた。

ランド・ノリスは、このインシデントでマックス・ペナルティを受けることを期待していたが、スチュワードはレッドブルのドライバーに戒告処分を下した.

これは、マックス・フェルスタッペンが鈴鹿での日曜日のレースでポールポジションを維持することを意味し、ファステストラップでレースに勝てば、2度目のF1ワールドタイトルを獲得することになる。

ヒアリング中、マックス・フェルスタッペンはスチュワードに対し、ランド・ノリスが自分の後ろにいることに気づいていたが、ノリスが彼を追い越そうとしたと同時に加速しようと決めたと語った。

マックス・フェルスタッペンは、リアタイヤのタイヤ温度が不足していたため、車がスナップしてコントロールを失ったと主張し、ランド・ノリスは回避行動を取らなければならなかった.。

「ペナルティに関しては、これまでのこの種の違反はすべて懲戒処分となっているため、この場合も同様のペナルティが科せられる」とFIAの速報は結論付けた。これは、2022年シーズンにおけるフェルスタッペンの最初の戒告処分となる。

マックス・フェルスタッペンは、スチュワードの公聴会の前に、最終シケインへの走行中に車が減速してギャップを作ろうとしたが、前の車に十分なスペースを残すはランド・ノリス次第だったと説明した.

「彼はまだ僕をシケインで抜こうとしていたけど、僕は加速しようとしていた。僕は非常に冷えたタイヤを履いていたので少しコントロールを乱した。それが彼が僕の周りを走らなければならなかった理由だ」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「もう少し敬意を払えば、いずれにしろ全員が並んでいる。最後のシケインに抜こうとする人はいないと思う」

「基本的に、僕を追い抜こうとすることで、そのような問題が発生した」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1日本GP