マックス・フェルスタッペン、2年連続母国Ⅴ「単純なレースではなかった」 / F1オランダGP 決勝
マックス フェルスタッペンは、ホームで2年連続の勝利を収めた後、F1オランダグランプでの勝利は「単純なレースではなかった」と語った。

マックス・フェルスタッペンは、メルセデスから厳しい挑戦を受け、ルイス・ハミルトンが1ストップ戦略でレースの一部をリードしたが、一連のセーフティカーとバーチャルセーフティカーの期間が午後の顔色を変えた。

「単純なレースではなかった」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「もちろん、セーフティカー、バーチャルセーフティカーでレース全体をプッシュする必要があり、正しい判断を下したけど、常に少し疑問符が付いていた。でも、それは本当にうまくいったし、ソフトタイヤに戻ると、再び素晴らしいペースを得ることができた」

バルテリ・ボッタス(アルファ ロメオ)がコース上でストップした後、セーフティ カー期間中にマックス・フェルスタッペンはソフトタイヤ交換するためにピットインした。これでハミルトンの後ろに下がったが、リスタートですぐにアタックして追い抜くことができた。

「あのセーフティカーの前は、少し遅かったけどハードタイヤで最後まで行っても大丈夫だと思っていた。でも、もちろんセーフティカーが出てきて、ピットインしなければ維持できなかったと思うので、ソフトタイヤを選んだ」とマックス・フェルスタッペンは説明した。

「でも、もちろん、僕は3番手で戻った。その後、ジョージ(ラッセル)も(2番手から)ピットに入ったので、リスタートでうまく走れた。トップスピードが少し上がったので、それがターン1へのアタックに役立ち、そこからは再びマシンとのバランスが非常に良くなった」

マックス・フェルスタッペンはリスタート直後にルイス・ハミルトンを追い抜くことができ、ターン1までのストレートでハミルトンをパスし、バンクしたコーナーで引き離した。

「僕たちはバンキングのある最初のコーナーから本当にうまく立ち上がって、そこからの通気が非常に強く、我々がリードしたことがわかった」

「再び勝つことができて信じられない。ホームグランプリで優勝するのは常に特別なことだ。それはすでに昨年のことだ。今年はそのためにもっと頑張らなければならなかっし、信じられないような週末だった。オランダGPで勝つことができて本当にうれしいです」

マックス・フェルスタッペンは、イベントに来ていた何千人ものオランダのファンが彼に「信じられないほどのサポートをしてくれた」と語った。

「みんながここに応援しにきてくれて本当に幸せだ。オランダ人であることを誇りに思う」

マックス・フェルスタッペン F1 オランダグランプリ 2022

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1オランダGP