ヨス・フェルスタッペン 「RB18はマックスのドライビングに合っていない」 レッドブルF1の問題点を指摘
ヨス・フェルスタッペンは、レッドブルF1の2022年マシンであるRB18が息子のマックス・フェルスタッペンが好むドライングスタイルに合っていないことに懸念を出だしている。

モナコグランプリでのマックス・フェルスタッペンの3位は、ドライバーズチャンピオンシップでシャルル・ルクレールをさらに引き離すことを可能にしたが、チームメイトのセルジオ・ペレスの陰に隠れた週末でもあった。

セルジオ・ペレスは、金曜日のプラクティスから予選までわずかではあるが優位に立っており、フェラーリのピット戦略の失態に乗じてトップに立ち、レースに勝った。

マックス・フェルスタッペンが2021年を通してセルジオ・ペレスに対して持っていたと思われるペースアドバンテージは、2022年の最初の7レースでほとんど消えている。

ヨス・フェルスタッペンは、息子が自分のスタイルにあまり合わないRB18と獲得していると考えている。

「父として、私もレースに失望した」とヨス・フェルスタッペンはVerstappen.comのコラムに書いた。

「マックスの3位は非常に残念だった。彼にとって難しい週末だったのは誰もが知っていた。それは彼のドライビングスタイルの特徴をまだ持ち合わせていない車から始まっている」

「マックスにとってフロントアクスルのグリップが少なすぎる。特にモナコでは、コーナーが短いため、非常に速く曲がる車が必要だ。とにかく厳しかった」

また、ヨス・フェルスタッペンは、モナコグランプリのレーススタートの遅れが、ますます激しい雨の中で予測できないスタートを台無しにしてしまったと考えている。

「彼らは3時ちょうどに始めるべきだったと思う」とヨス・フェルスタッペンは語った。

「最近、レースコントロールの誰もが数滴の雨を一目見ただけでストレスを感じているようだ」

「カオスなスタートになっていたことは確かであり、チームはどのタイヤが最良の選択肢であるかについて疑問を持っていただろう。しかし、それが人々が見たいものだ」

「今、彼らはただ待っていた。そして、その後スタートライトにも問題があったことがわかった」

「FIAであれ、運営であれ、責任を負う者は誰でも、このような状況に備えてバックアップがあり、機器が正常であることを確認する必要がある」

「今、我々はセーフティカーの後ろからスタートする。私の見解では、セーフティカーは鈍らせる。特にモナコのようなサーキットでは、我々は競争の激しいプロスポーツに生きている。このようなことは起こってはならない」

また、ヨス・フェルスタッペンは、ピレリのフルウェットタイヤの現況を問題視し、タイヤの能力は彼のF1キャリアの間に提供されていたものの尺度ではないと述べた。

「ドライバーがフルウェットでグリップがいかに少ないかを見るのは信じられないことだ」とヨス・フェルスタッペンはコメントした。

「これは前回のレースで目新しいものではないが、長い間続いている。何かをしなければならない」

「彼らはタイヤが3センチメートルの水に対応できることを保証しなければならない。ブリヂストンとミシュランとの競争の時代には、我々はそれを行うことができた」

「また、最近は赤旗が早く出すぎる。角田裕毅ば予選で左フロントをガードレールにぶつけてすぐに赤旗が振られた。それは他のドライバーを台無しにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1モナコGP