マックス・フェルスタッペン 「F1アメリカGPの勝利は大きなボーナス」 レッドブル・ホンダF1
マックス・フェルスタッペンは、山場を迎えているタイトル争いは“簡単にポイントを失う可能性がある”と感じており、F1アメリカGPでのチャンピオンシオップでリードを拡大できたのは「大きなボーナス」だと語る。

ルイス・ハミルトンが5勝を挙げているのに対し、一度しか表彰台を獲得できてなかったサーキット・オブ・ジ・アメリカズで、マックス・フェルスタッペンは下馬評を覆すサプライズな勝利を挙げた。

レースは、ルイス・ハミルトンがスタートでレードを奪ったが、レッドブル・ホンダはアグレッシブなアンダーカット戦略を採用し、最終スティントではタイヤが8周新しいハミルトンに猛追されたが、マックス・フェルスタッペンは1.333秒差でなんとか逃げ切った。

この勝利でマックス・フェルスタッペンは、チャンピオンシップのリードを12ポイントに広げている。

「お分かりのように、それは本当にタイトで、ポイントを簡単に失う可能性があったので、ポイントを獲得できたことは大きなボーナスだ」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「最後まで非常にエキサイティングに戦いになるだろう」

F1アメリカGPの勝利が自信を後押したしたかと質問されたマックス・フェルスタッペンは、レッドブル・ホンダが仕事を成し遂げる能力を常に信じていると主張した。

「細部がすべてであるため、それほど大きな変化はない。僕はいつもそう言っている。したがって、勝利がより多くの自信を与えるといったことはない」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「僕たちはチームで本当に良い仕事ができると確信している。しかし、詳細を確実に物にする必要があるし、パッケージ全体を最大限に活用するために、メキシコで最初からやり直す必要がある」

マックス・フェルスタッペンは、F1アメリカGPの終了間際のラップでルイス・ハミルトンに猛追を受けた。

そして、周回遅れのミック・シューマッハは、マックス・フェルスタッペンにとって呪いと祝福の両方だった。しばらくハースのダーティエアがフェルスタッペンを妨げたが、十分に近づくと、それはDRSの恩恵に変わった。

「結局のところ、自分のラップタイムに集中しているだけだ」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「できる限りのことをして、いくつかの場所でタイヤを節約しようとしていた。幸いにも、それがうまくいった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1アメリカGP