レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペン、モナコ初勝利で「これまで失った時間を償還できた」
マックス・フェルスタッペンは、7回目の試みでF1モナコGPで初優勝。これまで、この世界三大レースで表彰台を獲得したことがなかったが、その最上段に上がったことで、これまで失ったすべての時間を“償還”できたと語った。

2016年のレッドブル・レーシングとの初のモナコGPでは、Q1でクラッシュを喫して、ピットレーンスタート。21番手から10位まで挽回していたが、再びクラッシュを喫していた。

翌年はチームメイトのダニエル・リカルドがピットストップ後にフェルスタッペンの前に出て3位表彰台を奪い、2018年にはFP3でクラッシュを喫して、グリッド後方からのレースを強いられて9位。2019年は4位だった。

勝利を挙げたマックス・フェルスタッペンは、ようやくそのような流れを断ち切ることができたことに安堵したと語った。

「うれしいね。ここで表彰台に上がったことがなかったし、初めてがいきなり優勝だ」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「だから、ここでの他のレースを少し償還できたような気持ちだ。ここでは日曜日に素敵な気分を味わったことがなかったからね」

「モナコではいつも速かった。でも、とにかく何度もクラッシュしてきた」

フェラーリのポールシッター、シャルル・ルクレールが技術的な問題でレースをスタートできなかったため、マックス・フェルスタッペンは決勝を事実上のポールポジションからスタートし、ターン1でバルテリ・ボッタス抑えてトップをキープ。後にボッタスはリタイアし、フェルスタッペンは、カルロス・サインツ(フェラーリ)とランド・ノリス(マクラーレン)を従えて圧勝した。

一見、簡単な勝利のように見えたが、マックス・フェルスタッペンは楽勝だったとの見方を否定した。

「そうだね、もちろん、ずっとコントロールしていたように見えたかもしれないけど、多くのラップで集中を維持するのは最も難しいことだ。レースを大きくリードしてリラックスしているときこそミスをしがちなので、自分自身に目の前の状況にフォーカスし続けるように言い聞かせていた」

「ペース的には非常にコントロールできていたと思う。誰かがラップタイム的にプッシュしてきたときは答えることができたし、差を広げることができた。彼らはタイヤと格闘し始めていた。常にギャップを広げることできた。それに関しては満足しているよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1モナコGP