マックス・フェルスタッペン 「バランスが悪くトップスピードもない」 / レッドブル・ホンダF1 ハンガリーGP 予選
レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンは、F1ハンガリーGPの予選後のインタビューで何が悪かったのかを説明するのに途方に暮れた。

レッドブル・ホンダF1はオーストリアで最後に2番目に優れたチームであり、今週末のF1ハンガリーGPでメルセデスに挑むことが期待されていた。しかし、マックス・フェルスタッペンはハンガロリンクでポールシッターのルイス・ハミルトンから0.647秒の7位で終えることになった。

チームメイトのアレクサンダー・アルボンは、Q2セッションの1回目の走行ではミス、2回目の走行でトラフィックに引っかかりQ3に進出できなかった。

レッドブル・ホンダF1は、金曜日のプラクティスで予測不可能なRB16でやるべき仕事が多くあることを認めており、金曜日の夜にカーフュー(夜間外出禁止令)を破ってセットアップの変更を行ったにもかかわらず、予選のバランスに苦労した。

「明らかに何かが機能していない」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「週末全体が本当にトリッキーだし、理解するのが難しい。多くのことを試したけど、それでもあまり機能していない。もちろん残念な予選だ」

「バランスが取れておらず、トップスピードもあまりない。すべてが積み重なって遅くなっている」

「僕たちが問題を理解していれば、もっとうまくやれていただろう。明らかに何かが間違っている。まだ調査中だ。セットアップに関連したものだとは思わない」

レッドブル・ホンダ RB16は、プレシーズンテストから不安定さが指摘されはしていた。マックス・フェルスタッペンは土曜日午前のプラクティスでもスピンを喫している。

「マシンを限界までプッシュするけど、限界に達すると、少しトリッキーになってリアを失いやすくなったり、アンダーステアが大きくなったりする」とマックス・フェルスタッペンは説明した。

マックス・フェルスタッペンは、厳しい決勝レースを予想している。特に伝統的にハンガロリンクでのオーバーテイクは難しいなかで、トップ4のメルセデスとレーシング・ポイントがミディアムタイヤでより長く走ることができる一方で、フェルスタッペンは耐久性の低いソフトタイヤでスタートする。

「とにかく自分たちに何ができるかを見てみる必要がある」とマックス・フェルスタッペンは語る。

「接戦になると思う。もちろん、僕はソフトからスタートするし、僕の後ろの何人かはミディアムでスタートする。戦略で何ができるかは非常に興味深いものになるだろう」

レッドブル・ホンダのプレスリリースでマックス・フェルスタッペンは次のように語っている。

「当然ながら今日の予選結果にはみんながっかりしている。明確な理由は分からないが、昨年は非常によかったこのサーキットでマシンのバランスに苦しんでおり、ここまでは難しい週末になっている」

「いろいろな部分を変えているので原因をつかむことが難しいけど、ここまでラップタイムはあまり上がってきていない。このサーキットでは特にセクター2を中心にマシンのバランスのよさが求められるけど、オーバーステアとアンダーステアが出ており、いい形にまとまっているとは言えない」

「もちろんここでのオーバーテイクは簡単ではないけど、それでも僕はレースをあきらめていないし、できる限りのベストを尽くす。7番グリッドというポジションなので、トラブルを避けながらスタートし、多くのポイントを獲得したいと思う。いつもの通り、自分たちなりのベストを尽くし、チャレンジを続けていく」

関連:F1ハンガリーGP 予選:メルセデスが1列目&ピンクメルセデスが2列目独占

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1ハンガリーGP