マックス・フェルスタッペン 「ヘルムート・マルコとの絆は強まった」 / レッドブル・ホンダF1
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、モータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコとの“個人的な絆”が今まで以上に強くなっていると語る。

2015年にトロロッソでF1史上最年少デビューを果たし、1年後にレッドブルに昇格したマックス・フェルスタッペンは、レッドブルのドライバー育成プログラムの責任者であるヘルムート・マルコに感謝していると語る。

「ヘルムートは、2015年に僕にF1のチャンスを与え、2016年にレッドブルレーシングに昇進させた。僕たちの絆は、当時よりもさらに個人的なものになったと思う」とマックス・フェルスタッペンは De Telegraaf に語た。

「僕たちは非常にうまくやっている。僕たちは一緒に多くのことを経験してきた。多くの美しい瞬間だけでなく、クラッシュなどの悪い瞬間もあった。彼は率直で、とても正直で、オープンだ」

「彼は時々怒っているように見えるかもないし、彼と接するのは難しいように思われているかもしれないけど、実際にはとてもフレンドリーだ。すべてがうまくいけば、もちろん簡単にそう言うことができる。でも、全体的に僕はヘルムートと非常にうまくやっていくことができる」

レッドブルに加入して以来、マックス・フェルスタッペンは8つのレースで優勝しているが、いつも最初にお祝いしてくれるのはヘルムート・マルコだと語る。

「ヘルムートがいたら、通常僕は最初に彼のところにいく。バルセロナとブラジルの両方でそうだった」とマックス・フェルスタッペンは語る。

「バルセロナでは、彼はすでに僕のクルマにいたのを目にしたと思う。とにかく彼に力を貸したいと思っている」

「最近のブラジルで、僕は最初にフェンスの向こうにいたヘルムートのところに行って、少し後にチームのところに行った。ヘルムートに飛び込むのは難しい。彼は倒れてしまうからね!(笑)」

22歳のマックス・フェルスタッペンは、彼自身がF1ドライバーだった父親のヨス・フェルスタッペンの存在に敬意を表した。

「父は十分に認知されているかどうか? そう思うし、そう願っている。彼自身のキャリアがちょっとうまくかなかったとは言いたくないけど、おそらくF1での彼のキャリアは、そのポテンシャルを考えればチャンスを逃したような気がする。今のところ物事が順調に進んでいるというのは、父のためにも素晴らしいことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1