フェルスタッペンとルクレールはセナとプロスト」と元ボス
マックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレールは、未来の主役だ。二人のジュニアキャリアのボスだったフリット・ファン・アメルスフォールトは、「まるで新しいセナとプロストが出現したかのようだ」と予想していた。

だが、フリット・ファン・アメルスフォールトは、この声明に頭を悩ませていることを認めている。マックス・フェルスタッペンが新しいアイルトン・セナなら、シャルル・ルクレールが新しいアラン・プロストとなる。それでも、もし2人をF1界のレジェンドと比較できるなら、それはマックス・フェルスタッペンだ。

2014年、マックス・フェルスタッペンはヨーロッパF3選手権でファン・アメルスフォールト・レーシングでドライブし、その1年後にシャルル・ルクレールが彼のシートを引き継いだ。

「彼はいつもデータに余念がなかった。サーキットのあらゆるメーターで、自分が何をしていたかを正確に知りたがっていた。しかし、実際に彼はすでに知っていた。少年はとても計算されていた。プロストのようにね。彼は正当な理由でプロフェッサーと呼ばれていました」

フリット・ファン・アメルスフォールトは、マックス・フェルスタッペンとの最初のテストデーを今でも覚えている。フェルスタッペンは、この日の最速で終了した。

「もちろん、何かを見せなければならなかった。すべてが正しくなければならなかった」とフリット・ファン・アメルスフォールトは振り返る。

マックス・フェルスタッペンはノリスリングで最高の週末を過ごし、3レースすべてに勝った。そのうちの1戦は雨のレースだった。2年後、2016年の雨のF1ブラジルGPで、マックス・フェルスタッペンという名前はアイルトン・セナと比較された。

「マックスはシャルルよりも直感を走っているように見えるかもしれないが、おそらく彼は一生懸命働いている」とフリット・ファン・アメルスフォールトは語る

「彼はあまり思慮がなく、衝動的だ。それがほぼいつもうまくいっているのは、彼の巨大な才能のためだ。才能の低いドライバーでは、このようなスタイルは事故につながる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / シャルル・ルクレール