F1 マックス・フェルスタッペン
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが、F1ハンガリーGPを振り返り、レース中にチームが1ストップ戦略を継続する決断をしたことを擁護した。

ポールポジションからスタートしてレースの大部分をリードしていたマックス・フェルスタッペンだが、ハードタイヤでの第2スティントでタイヤが終わってしまい、2ストップ戦略の賭けにでたメルセデスのルイス・ハミルトンに残り4周で逆転を許すことになった。

レッドブル・ホンダもルイス・ハミルトンをカバーして2ストップ戦略に切り替えるという選択肢はなかったのかと質問されたマックス・フェルスタッペンは「僕はルイスの後ろになっていただろうから、ピットインしても意味はなかった。いずれにしろ、それをすればレースが失われることはわかっていた。僕にとっての唯一のオプションは続けることだったし、それが僕たちがやったことだ」とコメント。

「ある時点でタイヤを使い果たしてしまい、1秒以内に留めておこうと頑張った。でも、それはほぼ不可能だったし、ルイスが僕を追い抜いていったことでもそれはわかると思う」

マックス・フェルスタッペンは、第2スティントでバックマーカーへの対応にてこづっていたと語る。

「最初のタイヤでは最終セクターで僕たちはまだ競争力があったし、ルイスにはあまりチャンスはなかった。そのあと、ハードタイヤに交換したけど、トラフィックによってノーマルのラインを走ることができなかった。それによってルイスに追いつくチャンスを与えてしまった」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「もし、メルセデスが1ストップでステイアウトしていれば、僕は彼を抑え続けることができたと思う。でも、ルイスがミディアムに交換し、本当に厳しい戦いになることがわかった」

マックス・フェルスタッペンは、F1ハンガリーGPでのメルセデスはレッドブル・ホンダよりも速かったとし、ルイス・ハミルトンよりもグリップに苦労していたと明かす。

「僕たちは現実的でなければならないし、彼の方が明らかに速かったことを認めなければならない。レース全体を通してルイスよりも少しグリップに苦しんでいたし、彼はプレッシャーをかけ続けることができた。2番手にいるときは2ストップのギャンブルをすることができるし、僕は彼をカバーして前に留まろうと頑張らなければならなかった」

ルイス・ハミルトンにリードを許したマックス・フェルスタッペンは、最後にソフトタイヤに交換してファステストラップを記録した。

「最後に追加でピットストップをして、ファステストラップを記録できたことには満足している。結局のところ、追加の1ポイントに過ぎないけど、シーズン終了時にはそれが重要になってくることを期待している。どうなるか見てみよう」

マックス・フェルスタッペンは、依然としてメルセデスが支配的なマシンであることを実感したと振り返る。

「彼らが本気でプッシュする必要あるときにどれくらいマージンがあるかが示されたと思う。今日のルイスは素晴らしかったけど、彼が本気でプッシュすれば、メルセデスはまだ支配的なクルマだ。もちろん、オーストリアでは彼らはオーバーヒートの問題を抱えていたし、ホッケンハイムのコンディションはトリッキーだったので、クルマの限界まで走らせることができなかった。でも、今日は僕たち二人とも全開でプッシュしていたし、チームとしての彼らの実力が分かったと思う」

それでも、シーズン後半戦はメルセデスとのギャップをさらに縮めることができることを期待しているとマックス・フェルスタッペンは語る。

「僕たちはクルマとエンジンにアップデートが入るので、再び近づけることを期待している。そのあとどうなるかわかるだろう」

最後にシーズン前半戦に点数をつけるとすれば何点かと質問されたマックス・フェルスタッペンは「僕は自分に点数をつけるようなことはしない」とコメント。

「僕はいつも自分に批判的だし、常に改善できると思っている。シーズン前半は良い結果を残せたけど、常に取り組むべきことはあると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1ハンガリーGP