ストフェル・バンドーン 「僕の将来はF1ではなくフォーミュラE」
フォーミュラEの新チャンピオンであるストフェル・バンドーンは、F1は戻ることはないと信じており、彼の将来はフォーミュラEにあると主張する。

ストフェル・バンドーンは、2017年と2018年にマクラーレンで2シーズンにわたってF1に参戦し、当時フェルナンド・アロンソと並んで戦っていた。

その後、フェルナンド・アロンソはF1から2年間の休暇を取ったが、かつてF1で最も有望な才能の1人として昇進したストフェル・バンドーンは、マクラーレンから完全に降格された。

しかし、その後、ストフェル・バンドーンはメルセデスF1チームのリザーブドライバーとして正式に契約を結び、メルセデスはフォーミュラEで後にワークスチームとなるパートナーチームのHWA Racelabにもバンドーンを割り当てた。

先週末ソウルで終了したフォーミュラEで、4シーズン目のストフェル・バンドーンは、メルセデス EQに2年連続のワールドタイトルをもたらした。

メルセデスのフォーミュラEチームは、マクラーレン・レーシングに売却されたが、ストフェル・バンドーンは来シーズンのマクラーレンの計画には含まれていない。

だが、将来がどうなるかに関係なく、ストフェル・バンドーンは、F1での彼の時間は過ぎ去ったと感じている。

「2017年と2018年の2年間、F1でドライブした」とストフェル・バンドーンは語った。

「F1に再び行くことになるとは思わない。決してないとは言えないけどね。クレイジーな世界であり、何でも可能だ」

「でも、本当にF1に戻る必要があると感じているわけではない。僕はフォーミュラEでメルセデスのためにドライブするという素晴らしい機会を得た」

「もちろん、そのコラボレーションは終わりに近づいているけど、僕はフォーミュラEのウィニングドライバーとして、そして、今ではワールドチャンピオンとしての地位を確立することができた」

「そこに自分の未来が見えるし、そこに集中したい」

ストフェル・バンドーンは、他のチームではなく、メルセデスEQとフォーミュラEのワールドタイトルを防衛したかったと認めている。

「もちろん残念なことだ思う」とストフェル・バンドーンは語った。

「このチャンピオンシップでメルセデスと続けたかった」

「僕がチームに加わったとき、長いコラボレーションになるだろうと心に留めていた。でも、すべては一度終わるわけだし、僕たちはやり続けなければならない」

「幸いなことに、昨年の決定については誰もが知っていたので、驚きではなかった。将来の計画を立てる機会を全員に与えてくれた」

ストフェル・バンドーン フォーミュラE

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ストフェル・バンドーン / フォーミュラE