元F1ドライバーのギド・ヴァン・デル・ガルデ レーシングドライバーを引退
元F1ドライバーのギド・ヴァン・デル・ガルデは、グランプリレースでの最初で唯一のシーズン終了から10年が経ち、38歳でレースから引退した。

2008年にフォーミュラ・ルノー3.5でタイトルを獲得し、その後F1の主要フィーダーシリーズであるGP2で4シーズンを戦ったものの、タイトルを争うまでには至らなかったバン・デル・ガルデだったが、2013年にトニー・フェルナンデス率いるケータハムチームでついにF1デビューを果たした。

ルーキーF1シーズンで、ヴァン・デル・ガルデはケータハムでF1ルーキーのシャルル・ピックと信頼できるチームメイトであり、ライバルであることを証明した。

しかし、ケータハムとしても、それ以前のチーム・ロータスとしても、チームは5年間のチャンピオンシップで一度もポイントを獲得することなく、2013年に投入されたルノーエンジンを搭載したCT03も他のマシンに比べて競争力を発揮できなかった。

その後、ヴァン・デル・ガルデはザウバーのリザーブドライバーの役割に軸足を移し、チームとの契がはザウバーの2015年ラインアップをめぐる悪名高いスキャンダルにつながった。

ザウバーはフェリペ・ナッセとマーカス・エリクソンの起用を決めていたが、ヴァン・デル・ガルデはザウバーのシート契約が有効だと主張し、ザウバーに対して法的措置を講じ、成功を収めた。その年の開幕戦オーストラリアGPでは、エリクソンのオーバーオールを着てザウバーのピットボックスに入るという忘れがたい光景も見られた。

彼は最終的に和解に達し、契約を終了し、ザウバーがナッセ/エリクソンの布陣で戦うことで合意に達した。

「詳細を話す自由はないけど、ザウバーは僕との契約を履行することを避けるために多額の補償金を支払った。悲しいし、非常に失望した」と当時ヴァン・デル・ガルデは声明で述べた。

彼はまた、「僕のF1での未来がおそらく終わったことは分かっている」とも認めたが、それは正しかった。

ギド・ヴァン・デル・ガルデ F1 バン・デル・ガルデ

その後、ヴァン・デル・ガルデはスポーツカーに転向し、まずヨーロッパ・ル・マン・シリーズ(2016年に優勝)、そしてFIA世界耐久選手権のLMP2クラスでコンスタントにレースに参戦した。

昨年はIMSAにフル参戦し、WECではLMP2クラスのレースで2勝目を挙げた。

ソーシャルメディアに投稿されたビデオで、ヴァン・デル・ガルデはF1での時間を「夢を実現させた」とし、ザウバーでの試練を「打ちのめされては立ち上がる」ものだったと表現した。

しかし彼は、現在の生活は「家族と愛する人を中心に回っている」と語り、新たな発見、つまりF1解説者としてのキャリアを継続中だと語った。

「だから今日、僕はレースに別れを告げる。少し悲しい? そうかもしれない。でも、同じように誇りに思うし、幸せだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ギド・ヴァン・デル・ガルデ