F1:急成長の主張と裏腹にドイツでの視聴者数は10年前の8分の1
F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、F1は“これまで以上に生き生きしている”と主張しているが、テレビの統計はそれを裏付けていない。

“ゴーストレース(無観客レース)”はまだ記憶に新しく、2021年も複数のレースが新型コロナウイルスによってキャンセルされたが、先週、ステファノ・ドメニカリは、F1への関心は実際には「劇的に高まっている」と語った。

「トルコには8万人の観客が入り、オースティンには12万人が参加する。メキシコはソールドアウトだ。F1はかつてないほど生き生きとしている」とステファノ・ドメニカリは語った。

しかし、ドイツのBild紙は、今年のテレビの視聴者数を分析し、2010年にRTLの報道を視聴した平均629万人の視聴者と比較した。

同紙は「誰も見ることのない世界選手権のスリラー」という見出しで「これは2021年のほぼ8倍だ」と報じた。

このような少ない数値がF1チームとそのスポンサーにどのような影響を与えるかを尋ねられたメルセデスF1のスポークスマンは「もちろん、今年、視聴者数は少なくなっています」と答えた。

「しかし、近年、他のヨーロッパ諸国でも同じ傾向が見られています。それでも、現在、F1はそこで急速に成長しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / テレビ放送