2021年 F1トルコGP 予選:ドライバーコメント(11位~20位)
2021年 F1世界選手権 第16戦 F1トルコGPの予選で11番手~20番手だったドライバーのコメント。

11番手:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「今日はコンディションが常に改善して、トラックはほとんど乾いていたけど、僕が苦戦していたときは湿ったエリアがまだいくつかあった。リズムを見つけるのは簡単ではなかった。特にターン1では、それらの湿ったエリアでラップタイムのほとんどを失った」

「その後、残りのラップで不足分を補うことは困難だった。今日はクルマのペースが上がったと思うし、11位に入るのは嬉しいことではないけど、10番グリッドからスタートすることは、明日ポイントを争う良い機会があるということだ」

12番手:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「今日、トップ10に入れなかったことにがっかりしている。おそらくトップ10に入れるペースはあった。残念ながら、トラフィックのためにQ2のラップを中止しなければならず、ラップを完了することができなかった。Q3に近づいていたと思うけど、そういうこともある。現在、クルマとのいくつかの矛盾と戦っているけど、それを修正するために懸命に取り組んでいる。僕たちはチームとして前進し、それを乗り越えるために働き続けていく。僕たちの焦点は、すでに明日何ができるかに向ているし、ポイントに戻ることを目指している」

13番手:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
「今日はミスが多すぎた。Q2の終わりには、Q3にたどり着くのに十分だったはずの非常に強いラップができていた。残念ながら、最終コーナーですべてのタイムを失った。それまでのラップがすごかったので、本当に残念だった。今は本当に限界を超えようとしている、今日はそれを越えてしまったし、自分の側からは十分ではなかった。コンディションは簡単ではなかったけど、それは誰にとっても同じだし、僕は自分自身にもっと期待している。グリーンなトラックは、正しい戦略がどうなるのか、タイヤがどのように機能するのか誰にもわからないことを意味するので、明日は興味深いレースになるだろう。残念ながら、トップ10内ではなく13番手からのスタートになるのでかなり難しくなるだろうし、フラストレーションを感じている」

14番手:ミック・シューマッハ(ハース)
「こののようなトリッキーなコンディションはドライブしていた楽しかった。それを楽しんだし、チームとして適切なタイミングで適切な決定を下したと思う。僕たちはそれを適切に分析し、僕たちが通常行うすべてのステップを実行し、適切なコンディションのための適切なセットアップを見つけた。FP1から順調に進んでいたし、クルマの中でコース上で素晴らしいフィーリングが得られたので満足している。僕たちは運転してパフォーマンスを示さなければならなかった、たぶん僕たちはあと0.1~0.2秒はあったと思う。明日は、ポジションを維持する、もしくは少し順位を上げることができることを願っている」

15番手:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「最速タイムを目指していなかったのは残念だった。ドライコンディションでのクルマのパフォーマンスを見れば尚更ね。受け入れるのは難しいけど、全体像を見れば、今ペナルティを受けて、残りノシーズンでより良いエンジンを持っている方が良い。今日の計画は完璧に実行された。Q1では、快適にQ2に通過するためにリスクを計算したし、マクラーレンの1台をバンプアウトすることができた。Q2では、ガレージにステイして、シャルルがミディアムで少しスリップストリームを得るのを助けるための完璧なタイミング戦略で出ていくことができた。明日は、クルマがトラフィックでどのように感じるか、そして、タイヤをあまり傷つけずにフィールドをどのように通過できるかにかかっている。ペースは週末を通して励みなっているし、可能な限り順位を上げる準備はできている。やってやるよ!」

16番手:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「明らかに僕たちが望んでいた場所ではない。トラックは着実に乾燥していったし、誰もが最後のラップで大幅なを改善を続けていた。2セット目のソフトではそれほど大きなステップを果たすことができなかったけど、週末のほとんどのでソフトでトリッキーであることがわかっていた。グリッドのはるか下位にいるのは残念だ。明日戻ったら、ソフトタイヤをもう少しよく理解する方法を見つけていきたい。タイミングも少しあったかもしれない。ターン1でかなりの数のイエローフラッグが出て、序盤は同期がとれなくなっていた。でも、もう気持ちを切り替えているし、明日のレースのために仕事に戻る」

17番手:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「クルマのフィーリングはまずまずだったし、コースコンディションはかなり変わりやすく、雨が降り始めたり止んだりしていたので、適切なタイミングでコースに出て、重要なときにラップを設定することが重要だった。ラップを重ねるたびに、一貫してトップ15に入っていたけど、路面が最も乾燥していた最後の2周でそれができなかった。過去数レースでQ2に進むのに十分なパフォーマンスであったのでとてもフラストレーションを感じている」

18番手:アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
「予選に向けて問題はなさそうに見えたけど、必要なときにすべてをまとめられることができなかった。難しいコンディションで、コースのある部分はドライだったけど、別の部分ではかなりウエットだった。結局、もう終わったことだし、レースで挽回するために努力する必要がある。まだ土曜日だし、レースは明日だ。ベストを尽くすつもりだ。僕たちのレースペースはそれほど悪くない。オープニングラップがうまくいけば、自分たちの仕事ができるはずだ」

19番手:キミ・ライコネン(アルファロメオ)
「今朝は雨でとても調子がよかったので、今日はQ1を通過できなくて残念だ。ベストは尽くしたけど、ラップをまとめることができなかった。セッションの最後でようやくまともなグリップを得られた時には、前のクルマにの後ろで身動きがとれず、それでおしまいだった。今日は小さながすべてうまくいかなかったし、明日に集中しよう。コンディションが変化すればちょっとしたカオスになるので、それで順位を上げられることを願っている」

20番手:ニキータ・マゼピン(ハース)
「トラックのほとんどはスリックタイヤでグリップは十分だったけど、ターン1でミスをしてしまい、そのセットを交換するためにボックスに入った。このような状況では、雨が降ると予想していたので、2周したけど、雨は降らなかった。ラップをする必要があり、ラップを重ねたけど、今日は十分ではなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1トルコGP / F1ドライバー