2021年 第16戦 F1トルコGP:サーキット&タイヤコンパウンド解説
2021年 第15戦 F1トルコGPがイスタンブール・パークで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが2021年F1トルコGPのタイヤについて解説した。

今年のF1トルコGPでは、C2(ハード)、C3(ミディアム)、C4(ソフト)というレンジの真ん中にある3本のタイヤがノミネートされた。これは昨年11月に9年ぶりに開催された昨年のF1トルコGPよりも一段階柔らかにノミネートとなる。

一段階柔らかくするという決定は、昨年収集されたデータに基づいている。データでは、平均的な摩耗レベルと低いグリップにもかかわらず、急速なトラックエボルーションを果たした非常に滑りやすい路面が示された。

昨年のF1トルコGPの直前に、路面は完全に再舗装化された。それ以来、アスファルトはわずかに成熟している可能性があり、高圧ウォータージェットで完全に洗浄されている。したがって、今年のドライバーは、昨年と比較して、より柔らかいコンパウンド、より高いアスファルトの粗さ、より高い温度の可能性の結果として、より良いグリップの恩恵を受けるはずだ。
イスタンブール・パーク
イスタンブールパークで最も有名なコーナーはターン8。これは非常に長く、640メートル(またはラップ全体の12%)を高速で走行する。エイペックのピーク時にはマシンやタイヤに5G以上の力がかかる。

その結果、トルコはタイヤにとって厳しいサーキットであり、タイヤには十分な力が加わる。その結果、マシンはタイヤを地面に押し付けるのを助けるためにハイダウンフォースを走らせる

他の多くのコーナーでもタイヤへの要求はかなり厳しい。ターン1は上り坂に向かう前にかなりの下り坂でアプローチされ、バックストレートにはスパに敬意を表して「フェイクルージュ」と呼ばれる急降下する上り坂のキンクも含まれている。トラックレイアウト全体は自然な標高を十分に活用している。

今年の天気は疑問符のままで、レースは2020年よりも1か月以上早く開催される。昨年は雨が週末を左右し、チームは関連するタイヤデータをあまり持っていない。特に最も柔らかいC4コンパウンドはこれまで使用されていない。

昨年の優勝戦略は、ルイス・ハミルトンがフルウェットで8周、インタミディエイトで50周の1ストッパーだった。大多数が2ストッパーであり、ルイス・ハミルトンは1ストップを実行した4人のドライバーのうちの1人だった。

マリオ・イゾラ(ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「トルコは昨シーズンで最も劇的で予測不可能なレースの1つだった。これは主に、新しいアスファルトからのグリップが低く、トラックが非常に滑りやすいためだった。雨で悪化したサーキットの滑りやすさは、多くの人を驚かせた。そのため、今年はよりソフトなタイヤのノミネートを選択した。また、レースは1か月以上前に行われたため、気温が高くなるはずだ。タイヤのノミネートに続いて、トラックは高圧水洗浄プロセスを経ており、これにより粗さが大きくなり、グリップが向上するはずだ。したがって、より柔らかいコンパウンドでは、昨年よりも摩耗レベルが高くなる可能性がある。それは我々がそこに着いたときにしかわからないことなので、フリープラクティスで行われる作業は非常に役立つ。去年はすべてがとても新しかったので、最も硬いタイヤを使用するという控えめなオプションを採用した。今週末、一段階柔らかくなることで、いくつかの異なる戦略の可能性も開かれることだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1トルコGP / ピレリ