F1トルコもGP中止でレッドブル・リンクで2連戦との報道 / 2021年のF1世界選手権
2021年のF1世界選手権も新型コロナウイルスの影響は避けられらない。F1カナダPGの代替開催として発表されていたF1トルコGPがキャンセルになることはほぼ確実のようだ。

当初のカレンダーでは、6月13日の第7戦の枠にF1カナダGPが入っていたが、継続的な国際旅行制限と強制的な14日間の隔離期間による入国の難しさを理由に中止を決断。代わりにF1トルコGPを開催することを今年4月に発表していた。

だが、その後、F1チームのうち10チームが拠点を置いているイギリスが、渡航を避ける対象国である“レッドリスト”にトルコを追加。また、トルコからイギリスに入国するには10日間の隔離期間を義務づけた。

そのため、F1トルコGPも開催が危ぶまれている。『プランA』として、トルコでの検疫の複雑さを回避するために第6戦のF1アゼルバイジャンGP(6月6日)と日程を入れ替える可能性が報じられたが、バクーのプロモーターであるアリフ・ラヒモフはこの提案を除外している。

「交渉はあったが、我々の場合、週末のレースの日付は決まっている」とアリフ・ラヒモフは語り、日付はUEFA EURO 2020 サッカー欧州選手権試合を中心に計画されたと説明した。

「我々には操作の余地がない。我々にできることはほとんどない」

そこで『プランB』としてレッドブル・リンクでの2つ目のレースが提案されている。2020年にレッドブル・リンクは、開幕戦F1オーストラリアGP、第2戦F1シュタイアーマルクGPを開催している。

オーストリアの Osterreich は「水曜日の朝に我々が報道したことは木曜日には公式になるはずだ。今年のF1シーズンも、レッドブル・リンクで2つのレースが行われる」と報じたが、木曜日に発表はなかった。

当初、F1オーストリアGPは7月4日に開催が予定されていたが、1週間前にもう1つのレースを組み込むことになると報じられている。結果として、ポールリカールでのF1フランスGPは予定よりも1週間早い6月20日に前倒しされ、カナダGP/トルコGPが予定されていた6月13日はカレンダーから削除されることになると報じられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1トルコGP