ヤルノ・トゥルーリ トヨタF1
ヤルノ・トゥルーリは、F1ベルギーGPで2番グリッドを獲得し、トヨタF1初優勝に強い自信をみせた。

ヤルノ・トゥルーリは予選Q2で最速タイムとなる1分44秒503を記録。トゥルーリは週末を通して重い燃料でもコンスタントなペースがあったと語り、レースに自信を見せている。

「明日にはとても自信がある」とトゥルーリは語る。ポールポジションを獲得し、彼の隣りからスタートするフィジケラは軽い燃料であることを認めている。

「週末のほとんどを重い燃料で走行していたし、僕たちの燃料での2位は、明日良いレースが出来ると思う」
「僕たちはここに来て、強いだろうと思った。Q2ではトップでQ2でも良さそうだった」

「チームに感謝しなければならない。この結果を困難何が起こっているのかわからないような時期を経験してきたメカニック全員に捧げたい」

トヨタは前戦ヨーロッパGPで苦戦しており、トゥルーリは、スパでのチームの好転を少し説明できないでいる。

「ミステリーだ」とトゥルーリは語る。

「僕たちは前回のレースからマシンになにもしていない。それでも週末ずっとコンペティチブでいる」

「チームにとって、エンジニアそして僕のメカニックにとって素晴らしいことだ。なぜここまで苦戦していたのか、またなぜ今日のように速かったのかは理解していない」

「僕たちは本当に特にここでアップデートを持ち込んでいない。ただ通常のダウンフォースとウイングレベルはこのサーキットのために少し変更した」

「僕たちは基本的に高速セクションと低速セクションのマシンバランスに大部分の時間を費やした。今朝、エンジンも良くなったし、トラクションも良くなった」

「でも、特にうまくいかないときに、僕たちの誰も答えられないというのは良い質問だ。物事がうまくいっているとき、僕たちには良いクルマがあって、それはシーズンの序盤からわかっていた。でも、なぜ僕たちにときどき非常に悪いときがあるかはわかならない。セッションからセッションで変わるときもあるんだ」

関連:
F1ベルギーGP 予選:フィジケラがポールポジション!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヤルノ・トゥルーリ / トヨタ