ヤルノ・トゥルーリ
ヤルノ・トゥルーリは、来シーズンから物事がもっと良くなる考えることが2010年の唯一のモチベーションだったと明かした。

ルノー、トヨタといったチームでF1キャリアを過ごしてきたヤルノ・トゥルーリだが、今年は新チームのロータスで苦しいシーズンを過ごしてきた。

2011年もロータス残留が決定しているトゥルーリは「最初のテストで事実は明らかだった」と formule1.nlにコメント。

「シーズンが終わっていたのはわかっていたし、モチベーションを維持する唯一の方法は、来シーズンへ向けてカウントダウンすることだった」

2010年マシンの設計・製造には、予算とかけられる時間が限られていたが、トゥルーリはこれほどまで苦しいシーズンになるとは予想していなかったと語る。

「もちろん、パフォーマンスに関しては厳しいシーズンを予想していたけど、信頼性でこんなに苦しむとは思っていなかった」

「最終には慣れていたけどね。何ができるって言うんだい? 怒ってもなにも始まらない」

「ただレースを終えなければならないときが最もつらかった。例えば、ブラジルではハイドロリックに問題が生じたけど、フィニッシュすることはできた。でも、あのような走りはしたくない」

「でも、ブラジルまでには怒らないようになっていた。どうでもよくなったのではなく、チームのために走っていた」

「他の新規チームを倒して世界選手権で10位になることが重要だったので、自分の望むパフォーマンスができなかったりとか、ハイドロリック系のトラブルに疲れたりといったことは重要ではなかった。チームが第一だった」

「いずれにせよシーズンは終わった。最終戦までモチベーションを維持することができたし、2011年をとても楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヤルノ・トゥルーリ / ケータハム