WRC ラリー・アルゼンチン
4月28日(金)、2017年FIA世界ラリー選手権(WRC)第5戦ラリー・アルゼンティーナの競技2日目デイ2がアルゼンチンのビジャ・カルロス・パスを中心に行われ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamの、ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ組(ヤリスWRC #10号車)が総合6位で、ユホ・ハンニネン/カイ・リンドストローム組(ヤリスWRC#11号車)が総合9位で、荒れたグラベル(未舗装)ロードが連続したハードな1日を走り切った。

ラリー・アルゼンティーナ、デイ2は今シーズンここまでで最もラフな(荒れた)ステージが選手たちの前に立ちはだかった。近年WRCのグラベルラリーは全体的に路面がフラットで、かつてアクロポリス・ラリー(ギリシア)や、キプロス・ラリーで多く見られた、荒れ果てた道はあまり使われなくなった。しかし、今年のラリー・アルゼンティーナのデイ2は、アクロポリス・ラリーを思い出させるほどラフで、大きな石が転がるハードな道が続いた。そのため多くのクルマがトラブルやアクシデントに見舞われ、耐久色の強い1日となった。ラトバラは、グラベルラリーでは不利となる早い出走順ながら、午前中の4本のSSが終了した時点で総合2位につけていた。しかし、午後の再走ステージでエンジン温度の上昇とパンクに見舞われタイムロス。それでも粘り強く走り続け、総合6位で困難な1日を走り切った。一方、ハンニネンは午前中にエンジンパワーが上がらないトラブルで遅れをとったが、日中のサービスでメカニックとエンジニアが問題を解決。午後は問題なく走行し、明日に繋がる9位でデイ2を終えた。

競技3日目となる4月29日(土)のデイ3は、サービスパークが置かれるビジャ・カルロス・パスの西北エリアに展開する3本のステージを各2回走行する全6SS。SS11とその再走ステージとなるSS14「ロス・ヒガンテス-カンテラ・エル・コンドル」は、雄大な景色が広がるとても美しいステージだ。6本のSSの合計距離は160km、リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は425.16kmとなっている。

トミ・マキネン(チーム代表)
多くの人が言うように、今日のステージはWRCよりも、同じくアルゼンチンの大地を舞台とするダカールラリーに近いラフな路面コンディションでした。しかし、ヤリスWRCは2台揃って1日を走り切り、その強さを証明しました。いくつか小さなトラブルが起こったのは事実ですが、いずれも既に解決できており、多くの事を学びました。このようなラリーではクレバーに戦う事がとても大切なのですが、両クルーはいくつかのアンラッキーな出来事にも関わらず、困難なコンディションにうまく対処し、持てる力を最大限に発揮しました。また、レッキの時とは路面の状態が大きく異なったため、難しい条件下での走行になりましたが、彼らは良く対応したと思います。

ヤリ-マティ・ラトバラ(ヤリスWRC#10号車)
今日は、最初のステージをスタートしてすぐに、道がとても荒れている事に驚きました。クルマの下まわりを保護するサンプガードが5回ほど路面に強く当たり、大変な1日になるだろうと覚悟しました。午後のリピートステージは道がさらに悪くなるだろうと予想し、下まわりを打たないように車高を高めたのですが、ハンドリングに関しては自信を持てなくなってしまいました。SS8のスタート後しばらくして、岩を避けようとラインが膨らんで右リヤがバンクに当たり、タイヤがリムから外れてしまいましたが、そのままフィニッシュまで15kmぐらいタイヤ交換をせずに走り切りました。ツキがなかったとも言えますが、それでもきちんと1日を走り切ったので、クルマにいくつか改善を施し、残る2日間の戦いに臨みたいと思います。

ユホ・ハンニネン(ヤリスWRC#11号車)
コースは1日を通してラフだったので、ただひたすらステージを走り抜く事に集中しました。午前中にはパワーが落ちるトラブルが発生し遅れをとりましたが、幸運にも日中のサービスで問題点を見つけ解決したので、午後はトラブルなく走る事ができました。また、午前中には路面のバンプ(出っ張り)に当たって空力パーツの一部が破損し、その結果ハンドリングが少し神経質になりましたが、それほど大きな問題ではなかったのは幸いです。明日は、少しでも順位を上げられるように頑張ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ / WRC (世界ラリー選手権)