トヨタ TF110
トヨタは、F1撤退を決定するまで競争力のある2010年シーズンに向かっていたとトヨタF1関係者は語る。

トヨタF1チームは、2010年マシン『TF110』を完成させていたが、トヨタは2009年末にF1から撤退することを決定した。

現在ヴァージンに所属しているティモ・グロックは、今年始めにTF110のデータから、トヨタがもう一年F1に留まっていれば2010年タイトルを争えていたかもしれないと語っていた。

「我々が開発を止めた時点で(新車の)ダウンフォースは20〜30ポイント多かった」とトヨタのパスカル・バセロンは Auto Bildにコメント。

「我々は目標を上回っていた。TF109でさえ十分に表彰台を狙えた」

「我々のエアロダイナミクスの人間の多くが他のトップチームに移籍した。我々のダウンフォースの価値がかなり高かったことはわかっている」

公開された画像では、TF110は非常に高いノーズを採用している。

「我々は既存マシンで最も高いノーズをあえて提案する」とパスカル・バセロンは語る。

「このようにした場合のみディフューザーが完璧に働く」

パスカル・バセロンはTF110の他の面も“急進的”だったと述べた。

「初レースに向けて、ブロウン・ディフューザーのあるアップデートパッケージが進行中だった。なので、レッドブルと我々が最初だった」とパスカル・バセロンは述べた。

「我々は新しい規約にあわせてマシンを改良し、さらに空力アップデートを供給することになっていた」とトヨタモータースポーツの開発マネージャーを務めるイエンツ・マークアートは述べた。

トヨタ TF110は、今シーズンのF1参戦を目指していたステファンGPが走らせる予定だったが頓挫。噂では、ヒスパニア・レーシングが2011年マシンのベースにするために交渉しているとされている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ