F1 トロロッソ 本田技研工業 2018年のF1世界選手権 ホンダF1 ジェームス・キー
トロロッソ・ホンダのチーム代表を務めるフランツ・トストが、2018年のF1プレシーズンテストを前に、トロロッソ・ホンダSTR13の設計、そして、新しいパートナーであるホンダとの作業について語った。

STR13のプロジェクトにはどのようなアプローチをとりましたか?
いくつか課題はあったが、本質的にどれもトロロッソにとって馴染のないことではなかった。最も明らかなことはエンジンパートナーの変更だ。

空力面にもいくつか小さなレギュレーション変更があり、サスペンションなどにも変更があった。それらは全てその分野へのアプローチに影響を与えた。基本的には把握しているレギュレーションへの対応だった。それは1年毎の通常のプロセスとほぼ同じだった。最も見た目で新しく、話題になっているエレメントのひとつはドライバーの頭部を保護するHaloだ。ベースにするための前年の参考データがないので新鮮なチャレンジだった。したがって、シャシーにどのように統合していくかはゼロからのスタートとなった。構造的な完全性とシャシーへの取り付けのための非常に厳しい要件はかなりのチャレンジだった。Haloがそのように見える理由のひとつは、話題にもなっていたが、信じられないほどの強度と膨大な負荷に耐えなければならないからだ。必ずしも美しい構成要素を持つことにはならない。少し素のものになるだろう。スタイリングというよりも、非常に構造的なアイテムだ。Haloは非常に厳しいメカニカルおよび構造的な統合要件に沿って設計されている。Haloに適用される負荷テストは本当に巨大なものだったし、大きなチャレンジだった。

エンジン以外のクルマの残りの部分については、我々が把握している去年の長所を洗練させたり、弱点を排除しつつ、新しいシャシーレギュレーションの初年度から学んだ教訓を適用していくというという流れだった。なので、2018年マシンはいくつかのエリアで進化している。だが、クルマのリアやサスペンションの仕組みは多くの部分を完全に再設計している。そこは2017年に強くなかった部分だ。だが、我々はそれらの懸念を特定し、2018年マシンではそこに対処している。

空力面ではいくつかのエリアで2017年とかなり異なっている部分もあれば、改善させている部分もある。空力は現時点でまだ多くの作業が進行中のエリアだ。昨年の序盤は我々にとってはOKだったが、シーズン終了までに実際に望んでいたレベルにいは発展しなかった。空力開発のいくつかは昨年の進化だが、完全に新しいものもあるし、そのプロセスは2018年も進行していくことになる。またシャシーレギュレーション内に見い出せることはたくさんある。シーズン中盤には、序盤と比較してかなり見た目という点で異なるクルマになっているだろう。現時点では空力開発が大きな焦点だ。

では、最大の変化であるエンジンについてお聞かせください。
近年、我々は数回のエンジン変更を経験しているので、そこへの対処は我々が得意としていることだ。タイミングは望んでいるものよりも遅かったが、クルマに適応させることは大きな問題ではなかった。長年にわたって、我々はチーム内で柔軟性をもたせる方法をうまく学んできた。シャシーへのエンジンのインストレーションは全般的に問題なかった。より正常なタイムスケジュールで実施できたなら、いくつか異なる決定を下したのは確かだ。だが、クルマの構造に基本的な変更はないし、インストレーション自体は非常に整頓されている。ホンダは非常にコンパクトで作業しやすいパワーユニットを生産している。最初にCADデータを入手して、彼らと技術的な議論を開始した際、そこは歓迎すべき発見だった。それはリアサスペンションのインターナルにいくつかをよりうまく設置できるようにギアボックスを再設計できることも意味していたし、インストレーション自体にいくつか利点があった。そこはポジティブなことだ。ホンダとの作業という点では、もちろん、新しい経験だ。個人的には数年前にホンダと仕事をしていたが、ヨーロッパを拠点としない新しいエンジンパートナーを抱えることは新しい経験であり、急に訪問してCADスクリーン上で会話をするようなことはできない。コミュニケーションをはるかに構造化した形式にしなければならない。我々には対処しなければならない大きな時差があるし、そこは注意深く考慮する必要がある部分だ。このパートナーシップのもうひとつ重要な側面は“ワークス”契約だということだ。我々にとって素晴らしい機会であり、ホンダにとってもこのパワーユニット時代で新しい異なるチームと仕事をする良い機会だ。エンジンを設置して、それに伴う詳細について大量に議論をするだけではなかった。ソフトウェア、エレクトロニクス、さらにはガレージのレイアウトやエンジン自体のオペレーション、冷却システムまで至っている。それによってエンジンパートナーとより親しくなることができたし、本当に良い影響を及ぼしてる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ