トロ・ロッソ STR7
トロ・ロッソのテクニカルディレクターを務めるジョルジオ・アスカネッリは、まもなく2012年マシン「STR7」に焦点を向けるつもりであることを明らかにした。

F1ヨーロッパGPでハイメ・アルグエルスアリが8位でフィニッシュしたこともあり、トロ・ロッソは、現在コンストラクターズランキングでフォース・インディアに4ポイント差をつけて7位につけている。

トロ・ロッソは、現在のポジションを維持するためにイギリスGPとイタリアGPでSTR6にアップレートを投入する予定だが、ジョルジオ・アスカネッリはまもなく2012年マシンSTR7に開発を移行することになると述べた。

「2012年の新車に目を向けていかなければならない時期は近付いている」とジェルジオ・アスカネッリはコメント。

「だが、STR6のためにさらなる開発は進行している。シルバーストンとその後のレースでいくつか小さいものが予定されている」

「それは別として、イタリアGPではマシンに変更を施すことになる。単にモンツァは非常に独特なサーキットなので、それに注意を払う必要があるからね」

「その後、実際に我々の焦点はSTR7にシフトしていかなければならない。あるいは来年のマシンを持たないかだ」

「現在、我々は順位上のポジションに関して目標よりもわずかに前にいる。そこに留まっていられるかは、我々がどれくらいうまく仕事ができるかによるし、ちょっとした運や直近のライバルのパフォーマンス、彼らが2011年マシンにどれくらいリソーズを注ぎ続けるかにもかかっている」

ジョルジオ・アスカネッリは、ライベルに対して「劣っている」と認めるが、今年のチャンピオンシップの順位表でのトロ・ロッソのポジションについては「満足している」と述べた。

「F1チームを形成するあらゆる側面で我々は9番手のチームのレベルにいると思う」

「我々の2011年の目標は8位で終えることだと自認しているが、現在我々はコンストラクターズ順位で7位にいる。なので、たとえ残りのシーズンでそれを維持することが難しくなるとしても、我々はそれに満足しなければならない」

「我々は多くの正しいことをしてきているが、我々のポジションは他チームがうまくいかなかったことに負うところも多いので、7位にいるのは計画したロードマップよりもうまく機能しているからというわけではない」

関連:
トロ・ロッソ、STR7を発表 - 2012年2月7日
トロ・ロッソ STR7 - 主要諸元表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ