エイドリアン・スーティル
エイドリアン・スーティルが、F1カナダGPへの意気込みを語った。

エイドリアン、カナダに戻るのはいかがですか?
2007年と2008年に2回モントリオールでレースをしている。僕にはそこでの歴史があまりないけど、今ではより経験を積んでいる。初年度は少し軽はずみだったし、その立場ではなかったけど、より多くの自信と理解があるので新しい人間として戻るように感じている。トルコのようなレースをすることを本当に楽しみにしている。常にチャレンジングだったし、簡単な週末ではなかったけど、それでもポイントを獲れた。コンディションが厳しくてもうまくやれることを示せたと思う。

モントリオールとその雰囲気は大好きだし、トラック自体もかなりチャレンジだ。一年でそんなに使われていないので、週末にわたって少しは改善するけどグリップは多くない。ロングストレートとヘアピンはローダウンフォース仕様が必要だし、少しストリートサーキットのような感じがして好きだね。それでもコーナーにスリップストリームを使ってブレーキを遅らせればレースをするには楽しい。うまくやるには、パワフルなエンジンと高い直線スピード、効率的で優れたドラックの低いクルマ、縁石を越えるソフトなバランスが必要だ。それはまさに僕たちが持っているものなので、今回のレースに本当に適していると感じている。

カナダでもクルマにSRWを使い続けますか?
SRWはトルコでの開発アイテムだし、プラクティスでいろいろな問題が生じて予選とレースではクルマに使用しなかったので十分な情報がない。ステアリングから手を離すことなく使えるので僕にとっては本当に良いシステムだし、いったん導入すれば長期的にはとても使いやすくなるだろう。トニオのクルマが大きく改善したのを見たので、僕のクルマでそれを使うことができれば本当に前進するだろう。カナダではもっとテストする予定だし、良いデータをまとめられることを期待している。

トルコでは今年4度目のポイント圏内にいましたし、ポイント圏内で良い走行をしていますね。それはどのような影響を与えていますか?
今はシーズンのこの時点でF1に参戦してからこれまで感じた以上にリラックしている。良いクルマがあるし、僕のまわりには良いチームがいる。それにポイントを争えると考えて週末にレースに挑むのはずっと楽しい。去年はまさにスタートだったし、だいたいQ2にいて、何台かのクルマを打ち負かすことを期待している。今年はトップ5に入ることだってできるし、それでももっと多くを目指している。良いクルマがあれば、メンタル的にもずっと強く、より満足して、より自信を持てる。満足しているときは速く走れる。このステージにいることは僕たちにとって本当に業績だと思う。僕たちはまだとても小さいチームだし、グリッドで最も小さなチームのひとつだけど、それでも僕たちは素晴らしい結果を成し遂げている。開発面でも多くのを届けていることも素晴らしいことだ。僕たちはまだ懸命にプッシュしているのは確かだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エイドリアン・スーティル / フォース・インディア / F1カナダGP