エイドリアン・スーティル
エイドリアン・スーティルの2009年シーズンプレビュー。

マシンはどうですか?
かなり印象は良いね。かなり興味深いと思うし、すべてのディテールが昨年よりずっと良い。全体的にマクラーレンとの共同作業は僕たちの助けになっている。ギアボックスとエンジンは、サーキットでのパフォーマンスにおいて大きなアドバンテージになるだろう。作業はここまで本当にうまく行っているので、僕は今、本当に自信があるし、チームも自信を持っている。全体的な雰囲気はとても良いね。

マクラーレン・メルセデスとの提携は、比較的小さな予算でのオペレーションに役立ちましたか?
そう願っている。マクラーレンは本当に僕たちを助けようとしてくれている。僕たちはエンジン、ギアボックス、ハイドロリック、KERSといったあらゆるパーツを得たけど、最終的なエアロダイナミスクは僕たちにかかっているし、僕たちができるベストな開発をすることにかかっている。少なくとも、僕たちはその領域だけを行って、エアロダイナミクスやその他のことに集中することできる。開発面では今年はより効率的だと思う。

あなたはパフォーマンスレベルの改善に自信を持っていますが、どういったことを達成できると感じていますか? 7〜8位争い、それとももっと良い?
マシンをドライブしてみないといけないので、今すぐには、あまり言いたくはないね。テストのあとに様子をみてみるよ。でも、シーズンの目標はいくつかポイントを獲ることだし、信頼性を得ることも今年最も重要なことの1つだ。もしマシンがOKなら、中団で走ることだけど、初テストの様子をみてみるよ。

マシンがテストのために完全に準備できていることに満足していますか?
自信があるけど、新車なので最初のテスト日は常にいくつか問題があるだろう。でも、問題なく走れることを期待しているよ。それは物事をより簡単にする。僕たちには8日しかないので、それを最大限に利用しなければならない。

あなたはすでにF1の最後尾グリッドのマシンで2年間過ごしています。現在のあなたのキャリアはどの辺にいると思いますか?あなたができることを示し、人々にあなたが最後尾のドライバーと思わせないためにはより良いマシンが必要ですか?
今年はもっと良くならなければならない。2年間、後方でドライブしたあと、他の人々に一貫した印象を与える本当の時間だし、それは良いマシンによってのみ可能だ。僕たちは昨年のモナコで良いレースをしたけど、1レースだけだったし、間違いなくそれ以上が必要だ。トリッキーなコンディションではなく、力強いマシンでそのパフォーマンスを達成したいね。今年は最も重要なシーズンの1つだし、本当のポテンシャルを示すだろう。今年は良い感覚を持っている初めてのシーズンだし、本当に満足している。マクラーレンとの共同作業は多くの自信を与えてくれたし、上位近くに行くことが可能になると思う。

主要諸元表:フォース・インディア VJM02

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エイドリアン・スーティル