エイドリアン・スーティル
エイドリアン・スーティルは、ヘレステスト初日に新車VJM04をドライブ。VJM04が昨年マシンよりも大きな進歩を果たしたと確信している。

2回目のプレシーズンテストとなるヘレスで初めてVJM04を持ち込んだフォース・インディア。エイドリアン・スーティルはVJM04で28周を走行し、7番手タイムとなる1分23秒472をマークした。

「僕たちがどこにいるかを伝えるのは難しいけど、今のフィーリングはとてもいい。あらゆる部分が昨年マシンより少しずつ良くなっている」とエイドリアン・スーティルはコメント。

「あまり多くのラップはできなかったけど、少なくとも最終的にはきちんとした走行時間を過ごすことができた。ベースライン走行だけどね。バランスは問題ないし、とても素晴らしくスムーズに運転できた」

「今はパフォーマンスがどの位置にいるか、他と比較してどうかを確認しなければならない。話すには早過ぎる。でも、信頼できるクルマだし、フィーリングもいい。明日はもっと多くの走行ができるだろう」

フォース・インディアは午前中にブラストシールドの強さが十分ではなかったため、VJM04のフロアの問題を解決しなければならなかった。

「フロアのブラストシールドに少し時間を奪われてしまった。エキゾーストの取り付けと吹きつけをするためのものだ」とフォース・インディアのテストエンジニアを務めるドニミク・ハーローは説明した。

「それらはフロアを保護するためにあった。おそらく少し軽量なものに替えられたためかもしれない。以前に使っていなかった新しいマテリアルだ。その出口を設計しなければならず、少し時間、チームメンバーの一人の工夫と技術がかかってしまった」

「午後後半にはトラックに戻れたし、クルマは通常の動作時点に到達した。全ての温度は安定していたし、冷却とシステムの全てに満足できた」

フォース・インディア VJM04 動画



関連:
フォース・インディア VJM04 (主要諸元表)
F1ヘレステスト初日:フェリペ・マッサがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エイドリアン・スーティル / フォース・インディア