スージー・ヴォルフ 「威圧的で女性蔑視的」な行為に根ざした侮辱的疑惑
F1アカデミーのマネージングディレクターであるスージー・ヴォルフは、自身に対する根拠のない疑惑が「威圧的で女性蔑視」の行為に根ざしていると考えており、「深く侮辱されている」と述べた。

FIA(国際自動車連盟)が火曜日の夜に声明を発表し、コンプライアンス部門がF1チーム代表とFOM(フォーミュラワンマネジメント)関係者の間に潜在的な利益相反があるとして調査を開始したと発表したことで、ヴォルフはスポットライトを浴びている。

これは、機密情報の受け渡しがあったという指摘に関するものだという。

FIAは名前を挙げなかったが、この問題はスージー・ヴォルフと彼女の夫であるメルセデスF1チーム代表のトト・ヴォルフに関係していると広く理解されている。

F1とメルセデスはいずれも疑惑を否定する強い言葉の声明を発表したが、スージー・ヴォルフはソーシャルメディアで火曜午後の展開に遺憾の意を表明し、隠された動機があったことを示唆した。

「私は深く侮辱されていますが、悲しいかな、今晩なされた公的な疑惑には驚いていません」とスージー・ヴォルフは書いた。

「私の誠実さがこのような形で疑問視されていること、特に、それが威圧的で女性蔑視的な言動に根ざしたものであり、私の能力よりもむしろ私の婚姻関係に焦点を当てたものである場合はなおさらです」

「モータースポーツでのキャリアを通じて、私は数々の障害に遭遇し、それを乗り越えてきました。このような根拠のない疑惑が、私のF1アカデミーへの献身と情熱に影を落とすことを拒否します」

「このスポーツに携わる女性として、私はそれなりの困難に直面してきましたが、障壁を打ち破り、未来の世代が成功するための道を切り開くという私のコミットメントは揺るぎません」

「可能な限り強い言葉で、私はこれらの申し立てを拒否します」

ヴォルフが女性差別的な言動に言及した背景には、モハメド・ビン・スライエムFIA会長が何年も前にブログで行った歴史的な性差別発言について、ここ数カ月の間に何度も精査されてきたことがある。

ビン・スライエムは自身の古いウェブサイトのアーカイブに、「男性より賢いと思っている女性は好きではない。実際はそうではないからだ」と書いている。

最近、ビン・スライエムは記者協会の取材に応じ、自身の発言を擁護した。

「もし私が言ったとしたら?」とビン・スライエムは語った。「仮に私が言ったとしよう。それが何を言ったかを正確に話そう。『女性が私たちよりも賢いと思うのは嫌いだ』ということだ。でも、彼らは男性が自分より賢いと思われることを嫌う」

「私たちが賢いと言った? ノー。彼女たちの方が賢くないと言ったか?ノー。それしか私に恨みがないのなら、どうぞご自由に、もっとひどいことができるはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スージー・ヴォルフ / FIA(国際自動車連盟) / F1アカデミー