スージー・ヴォルフ
スージー・ヴォルフは、ウィリアムズのリザーブドライバーを目指して、スーパーライセンスの取得に取り組んでいく。

先週のバルセロナテストに先駆けてウィリアムズ FW35のシェイクダウンを担当したスージー・ヴォルフはスーパーライセンスの取得が“TODOリストの次のもの”と述べていた。

「私はFW35を初めて走らせる人になることができました」とスージー・ヴォルフはコメント。

「うまくいきましたし、段階的に考えていくことが重要だと思います。スーパーライセンス取得を目指すことが次のステップのひとつであることは確かです」

スージー・ヴォルフは、2012年4月にウィリアムズの開発ドライバーに就任。10月にF1マシンでの初走行を行った。

2013年は、開発ドライバーとしての役割が増したスージー・ヴォルフだが、仕事はシミュレーター作業が主。そのため、スージー・ヴォルフはトラックでの時間をより多くの得られることを望んでいる。

「昨年10月のトラックテストは、大きく役立ったと思います。実際にF1カーを走らせることがどのような感覚かを感じることができましたからね」

「クルマに費やす全ての時間は、シミュレーターで行うあらゆる仕事のとって好都合でしかありません」

スージー・ヴォルフは、サードドライバーは“非現実的な夢はない”と考えている。

「それを言うのは難しいです。今はクルマでより多くの時間を過ごしていますし、クルマに乗っていてより快適に感じています」

「昨年10月のテストはうまくいきましたし、身体的にも問題はありませんでした。クルマの操縦ができないような問題もありませんでした」

「非現実的ではないと思いますが、F1がどれほど競争が激しいものか、どれくらい多くのドライバーがグリッドに並ぶチャンスのために戦っているかはよくわかっています。なので、私は大胆な発言をしたり、『そうですね、来年のグリッドに並びたいです』と言うとうな夢を見たりはしません」

「スーパーライセンスを取得して、もっとクルマに乗る時間を増やし、出来る限りチームを助けて、段階的に進んでいきたいです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スージー・ヴォルフ / ウィリアムズ・レーシング