SUPER GT 第2戦 富士 予選 ホンダ
2017 オートバックス SUPER GT第2戦「FUJI GT 500km RACE」が5月3日、静岡県駿東郡小山町にある富士スピードウェイで開幕し、公式予選が行われた

朝から好天に恵まれた富士スピードウェイは、ゴールデンウィークということもあって、予選日から大勢のファンが詰めかけた。そして、午後3時にはノックアウト方式の予選が始まった。

Q1開始から約5分が経過した頃から、各マシンが次々とコースイン。ホンダ勢も、#64 Epson Modulo NSX-GT(ベルトラン・バゲット)を皮切りに、#17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大)、#8 ARTA NSX-GT(野尻智紀)、#16 MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀)が続く。

100分の1秒を争う混戦のなか、#8 ARTA NSX-GT(野尻)が5番手タイムを叩き出しQ2に進出、小林崇志にステアリングを託す。そして、ライバルを含む8台が争うQ2で、小林は6周目にベストタイムをマークしたものの、8番手で終わった。

110周、501.93kmで行われる決勝レースは、明日5月4日の午後2時10分にスタートする。

野尻智紀 (♯8 オートバックス レーシング チーム・アグリ)

朝のフリー走行はリアのグリップ不足に苦しんでいましたが、予選に向けてセットアップを大きく変更したことで、思い切って攻めることができました。ただ、課題も残っているので、そういったところを明日のレースセッティングに活かしたいと思います。明日は長いレースなので、落ち着いて、でも熱く、最後までプッシュして頑張ります。

小林崇志 (♯8 オートバックス レーシング チーム・アグリ)

自分としては、今日のQ2はうまく乗りこなせなかったというのが正直ところで、それで結果につながらなかったのがとても悔しいです。明日は長いレースなのでミスなくコンスタントにラップを重ねていくつもりです。クルマのポテンシャルは十分あると思うので、あとは決勝に向けてしっかりと準備して、良い結果を残せるように頑張ります。

佐伯昌浩 (ホンダ GT プロジェクトリーダー)


Q1ではもう少し良い結果を期待していただけに、今日の結果は悔しいですね。野尻選手は思い切りの良いアタックで小林選手につないでくれましたが、結果的には上位に食い込むことが出来ず残念です。
明日のレースは距離が長いので、ミスの無いレース運びでポイントを取りに行きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / SUPER GT / ホンダF1