SUPER GT:カルソニック IMPUL Zが最後尾から大逆転で優勝 / 第5戦 鈴鹿サーキット
2022年 SUPER GT 第5戦の決勝レースが、8月28日(日)に鈴鹿サーキットで行われ、GT500クラスは予選15位と最後尾からスタートしたNo.12 カルソニック IMPUL Z(平峰一貴/ベルトラン・バゲット)が、驚異的な追い上げで大逆転の優勝を決めた。

GT300クラスはNo.4 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也)が巧みなレース運びを見せ、5年ぶりの勝利を挙げた。

第5戦の決勝は450kmのレースで、前回の鈴鹿(第3戦)より150km長い距離で、午後2時30分、気温28度の状況でスタートが切られた。

GT500クラスの序盤は、No.23 MOTUL AUTECH Z(ロニー・クインタレッリ)、No.17 Astemo NSX-GT(松下信治)、No.16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京)がトップを争っていく。10周を過ぎるとトップ23号車のペースが落ち、17周目に早めのピットイン。他の上位3台はレースの約1/3にあたる26周目から30周目の間にそれぞれピットイン。各車が1回目のピットを終えると、16号車(大湯都史樹)がトップに上がり、2、3番手は23号車と予選5位から上がって来たNo.38 ZENT CERUMO GR Supra(石浦宏明)となる。23号車はタイヤを換えてもペースが悪く、一時4番手まで後退した。41周目に23号車が2度目のピット作業に戻ると、今大会の義務である2回目の給油作業を順次行っていく。そうした中、49周目にGT300クラスの車両がクラッシュしてセーフティカーが導入され、ここでピットインを延ばしていた16号車と38号車は作戦が裏目となり、彼らはピットイン後にポジションを下げてしまった。

これで終盤のトップ争いは17号車(塚越広大)と23号車(松田次生)、さらに最後尾スタートから猛追してきたNo.12 カルソニック IMPUL Z(ベルトラン・バゲット>平峰一貴)が繰り広げる。ここで23号車は12号車との攻防で危険行為があったとしてドライブスルーペナルティを受けて後退。17号車は終盤にペースが落ちて、12号車にラスト3周で抜かれてしまう。カルソニック IMPUL Zの平峰が、このままトップチェッカーを受けた。チームと平峰は昨年第5戦以来、バゲットは日産に移籍して初の優勝。Nissan Z GT500は今季2勝目を挙げた。2位はNo.17 Astemo NSX-GT(塚越広大/松下信治)、3位はNo.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/中山雄一)が入り、3メーカーが表彰台を分け合った。

GT300クラスではポールポジションのNo.10 TANAX GAINER GT-R(大草りき)が逃げたが、早めのピットイン作戦を採ったNo.4 グッドスマイル 初音ミク AMG(片岡龍也)がトップに立った。最後のピットイン後は4号車のエース、谷口信輝が逃げ切って2017年第1戦以来の優勝を飾った。2位は10号車(富田竜一郎/大草りき/塩津佑介)、3位にはNo.30 apr GR86 GT(織戸学/平良響/上村優太)が入り、今季デビューしたTOYOTA GR86GTが初の表彰台となった。

GT500クラス
No.12 カルソニック IMPUL Z
平峰 一貴
「本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました! 23号車とのバトルでコースアウトした時は、一瞬だけヒヤッとしましたが、あとは頭の中で星野監督や応援してくれるみんなの声がして、とにかく全力を出し切ろうと。今はもう一滴も残ってないくらいです。実は最後に17号車を追い抜いたときは、トップになった知らなかったんです。それぐらい出し切っていました。本当に良いクルマ、タイヤでした。ありがとうございました!」

ベルトラン・バゲット
「日産ドライバーとして初の優勝ができました。本当にタフでサバイバルなレースでした。最後尾からのスタートでしたが、僕らはしっかりとしたレースができました。特に平峰選手が素晴らしい仕事をしてくれました。この2人で、このチームで勝つことができて、本当に嬉しいです」

GT300クラス
No.4 グッドスマイル 初音ミク AMG
谷口 信輝
「本当にうれしい! もうゴールでは涙がちょちょ切れてましたよ。前回は天国から地獄(終盤トップもトラブルで勝利を失う)でしたし。でも、5年ぶりの優勝でホッとしています。チームとしては鈴鹿で初勝利なんで格別です。これまで僕ら鈴鹿はダメなんでとみんなに言っていましたが、これで嘘になりましたね(苦笑)」

片岡 龍也
「自分の走りが終わって見守っていましたが、前回も終盤にあんなことがありましたし、チェッカーを受けるまでドキドキしていました。前回のことや5年ぶりの勝利とかいろいろな思いが湧き出て、本当に喜べるのは明日かな(笑)。でも僕らのチームは個人スポンサーも多いので、優勝を待っていてくれたみんなと祝勝会をやりたいですね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / SUPER GT