【スーパーフォーミュラ】 2019年にさらに高速化した新車の導入を計画
スーパーフォーミュラは、2019年に現行マシンよりもさらに高速化した新車の導入を計画している。

現在、スーパーフォーミュラはダラーラ製SF14での4年目を迎えている。Autosport のスピード調査によると、スーパーフォーミュラは、F1に次ぐ2番手で、インディカー、F2、LMP1よりも速いとされている。

現在、プロモーターの日本レースプロモーションは、SF14を進化させたSF19についてチームと議論しており、チームからの賛同を前提にプロジェクトを進行している。

日本レースプロモーションの倉下明社長は「我々は2019年にSF19を投入する可能性があります」と Autosport にコメント。

「我々にはSF14という非常に優れたクルマがあるので、シリーズをさらに良いものにし、さらに面白くするためにSF19を生かしていく予定です」

「クルマを発表は確定ではありませんが、計画していることです。我々はスーパーフォーミュラというブランドを確立させ、さらに人気のあるものにしていきたいと思っています」

日本レースプロモーションは、スーパーフォーミュラの最大の問題であるオーバーテイク不足を解消できることを期待している。

現在、スーパーフォーミュラが使用しているヨコハマタイヤは耐久性がありすぎると考えられている、多くのドライバーはロングスティントを終えたレース後半にファステストラップを記録している。

現在、ヨコハマタイヤは、ラップタイヤを速くするだけでなく、デグラデーションを増加させ、戦略を多様化させるために“プライム”“オプション”という2つのコンパウンドの供給を検討している。

昨年のもてぎでは実験的に採用されたが、2つのコンパウンドは非常に似た寿命だった。

また、スーパーフォーミュラは、インディカー型のプッシュ・トゥ・パス・システムは継続するとみられている。

ダラーラのインポーターであるチームルマンの松永史郎は「DRSを検討していますが、そうなるとあまりにオーバーテイクがしやすくなると言っている人もいます」と述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スーパーフォーミュラ