ジャック・ドゥーハン 2024年のスーパーフォーミュラのオファーを拒否
ジャック・ドゥーハンは、F1でのキャリアに集中しているため、2024年のスーパーフォーミュラやインディカー参戦のオファーを拒否したことを明らかにした。

フィーダーカテゴリーでの3年目にはほとんど価値がないため、ドゥーハンは来季FIA フォーミュラ2選手権に復帰しないことを明らかにしている。

他でレースをするチャンスはあり、その選択肢の中には魅力的なものもあったが、20歳のドゥーハンはF1への野心を堅持している。

「今のところ、レースに出ることは決まっていないんだ」とドゥーハンは認めた。

「F1以外のすべてのサブフォーミュラやインサイドフォーミュラでかなり多くの選択肢があった」

「だから、チャンスがなかったわけではない。スーパーフォーミュラ、インディカー、ハイパーカー、どんなものであれ、そういう選択肢があったのはとても幸運だった」

「しかし、現時点では、アルピーヌから提供されたF1だけに集中することが重要だと感じている。

ドゥーハンはアルピーヌから世界耐久選手権に参戦する可能性もあったが、それは実現しなかった。

レースプログラムがないため、ドゥーハンは代わりに以前の仕様のF1マシンのテストを継続することを検討している。

レギュレーションにより新しいデザインのテストが禁止されているため、現在まで彼は2021年仕様車であるA521のハンドルを握ってきた。しかし来年は現在のレギュレーションの下でアルピーヌ初の車となるA522を運転できるようになるため、現在レースに近いものとなる。

F1マシンをテストすることの重要性についてドゥーハンは「とても貴重なことだ」とSpeedcafeに答えた。

「最近のテストは21年型マシンで行われていた。21年から23年にマシンはかなり進歩したし、マッシブなタイヤや少し重くなったダウンフォースなど、多くの違いがある」
「でも、少なくとも24年に22年の特性は存在するだろうし、いくつかの類似点もある。18インチタイヤでもほぼ同様の重量比になるだろう」

「もしマシンに乗り込むことになっても、可能な限りベストな形で仕事をこなせるようにするために、レースウイークエンドでのフォーマットを身につけることが必要なんだ」

ドゥーハンは来年もアルピーヌのリザーブドライバーとして指名され、A522での幅広いプログラムに参加する。

「もし、このような大規模なプログラムがなかったら、確実にシートタイムが必要になるし、他の場所に行くことになっただろう」とドゥーハンは指摘した。

「でも、F1マシンでシートタイムを過ごし、このトラックで仕事をすることができれば、25年にシートを獲得するためのベストな方法で自分を位置づけることになると思っている」

ドゥーハンが来季フル参戦を果たせなかった場合、アルピーヌがフランスのクラシックレースで展開する活動の一環として、ル・マンに出場する可能性があると考えられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スーパーフォーミュラ