F1、タタ・コミュニケーションズとのスポンサー契約を終了
F1は、タタ・コミュニケーションズ(Tata Communications)という大口スポンサーを失った。

タタ・コミュニケーションズは、2012年からF1のマーケティングパートナーを務めており、F1は2600万ドル(約28億6000万円)のスポンサー資金を得ていたという。今回の決定はタタ・コミュニケーションズ側からの要望であり、同社は関係から望んでいたすべてを達成できたと語った。

タタのマーケティング担当副社長であるアミット・シンハ・ロイは「我々は、F1とのマーケティングパートナーシップを終了することを決めました」と説明した。

「我々がやろうとしたことを達成でき、このマーケティングパートナーシップを終わりにするのに適切な時期だと感じています。」

F1全体と同様に、タタはメルセデスとウィリアムズの両方のチームともスポンサー契約を結んでいた。

「当社のマーケティングパートナーシップは2019年12月31日に終了しましたが、今のところ、舞台裏で多くのF1顧客およびパートナーと協力しています。」

しかし、タタ・コミュニケーションズは、F1のデジタルバックボーンとしての役割を果たし続ける可能性があります。同社は、F1の経営陣に対する不快感や意見の不一致はなく、パートナーシップは順調に進んでおり、次に進む時が来たと主張する。

「150以上のレースにわたる8年間のF1の旅路は、スポーツのイノベーションを推進することが重要でした。長年にわたり、サービスポートフォリオと機能を進化させてきました」とアミット・シンハ・ロイは語る。

「このパートナーシップは、企業顧客の間でグローバルネットワーキングの専門知識の認知度を高めながら、スポーツをデジタル的に変革するという使命を持って2012年に開始しました。我々は8年間、F1とそのエコシステム全体のデジタル変換において中心的な役割を果たしてきたことを誇りに思っています」

「F1のスポーツを運営する組織を革新し、現ワールドチャンピオンのメルセデスAMGペトロナスモータースポーツの勝利を支援し、20以上の放送局と協力して世界中の何百万人ものファンにアクションを届けています」

「我々のF1での仕事は、SkyやStar Sportsなどの主要な放送局との新しい顧客関係への道を開いてくれました。今後、我々は主要な顧客にデジタルサービスのフルパワーを紹介できるようにする他のプラットフォームを検討していきます」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スポンサー