スペインの首都マドリード、F1開催に名乗り…ストリートレースを誘致
スペイン首都のマドリードが、F1開催に名乗りを挙げた。将来的にストリートにF1レースをもたらすことをコミットメントしていることをフォーミュラワンマネジメントに通知した。

F1の世界的な成功は、世界中の会場や潜在的なレースプロモーターからの関心を刺激し続けている。報じられるところによると、F1カレンダーは2023年に24レースに拡大する予定であり、ラスベガスはすでに開催が決定しており、南アフリカのキャラミへの歴史的な復帰が強く期待されている。

F1が前例のないレベルの商業的および領土的成長を享受しているなか、マドリードは新しいレースの目的地として名乗りを挙げた。

月曜日にF1の最高経営責任者であるステファノ・ドメニカリに送られた手紙の中で、マドリードのコミュニティは、内閣大臣のエンリケ・ロペスの声を通じて、グランプリを開催するというスペインの首都のコミットメントを通知した。

「マドリードでのF1グランプリの開発に関心を表明するために、マドリードのコミュニティの政府を代表してあなたに手紙を書くことは私の喜びです」とエンリケ・ロペスは書いた。

「マドリードで私たちの時代の最もエキサイティングなスポーツ現象の1つであるモーターレースイベントを開催することは、F1の開発に携わるすべての専門家、機関、企業にとって成功になると信じています」

「もちろん、それは地域全体とその市民にとっても満足のいくものになるでしょう。だからこそ、マドリード共同体政府はそれを可能にすることに最大の関心を持っています」

「要するに、私はあなたとこのプロジェクトへの私たちのコミットメントと、レースを促進し、素晴らしいスポーツとエンターテイメントのスペクタクルを提供するための適切な契約にサインする意欲を確認したいと思います」

「私たちはあなたとあなたのチームと協力して、F1をマドリードに持ち込む準備ができています」

F1がマドリードを最後に訪れたのは1981年。ハマラ・サーキットで複数回のグランプリが開催されていた。

1991年からカタルーニャ・サーキットでF1スペインGPが開催されており、契約は最近2026年まで延長されている。ファンに人気の会場であり、特に2人のスペイン出身のドライバーであるカルロス・サインツとフェルナンド・アロンソがグリッドにいる。

昨年、30万人のファンが週末のレースの3日間でバルセロナのゲートを通過した。

F1 スペイングランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スペインGP