F1スペインGP決勝分析:ルクレールのリタイアで覆われたタイヤへの対応
レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは、F1スペインGPで3連勝を収めたが、過去2戦のように支配的な勝利ではなかった。

F1スペインGPは、スクーデリア・フェラーリが12秒以上リードしていたときのシャルル・ルクレールのパワーユニット故障から受け継いだ勝利だった。

それ以前は、マクス・フェルスタッペンはチェイス中にスピンし、ターン4のグラベルを旅していた。 その瞬間、シャルル・ルクレールの勝利は確実に見えた。 レッドブル勢は、シャルル・ルクレールが引き離していたときに、ジョージ・ラッセルの大幅に改良されたメルセデスによってその道を塞がれていた。

スクーデリア・フェラーリのパワーユニットの故障、またはマックス・フェルスタッペンのスピンの前までは、赤い車と青い車の間での接戦の様相を呈していた。スペインの暑さによるタイヤの極端な溶融によって、レースがどのように展開していたかを判断するのは難しい。

おそらくタイヤが勝敗の鍵を握っていた。バルセロナは、フロントアクスルまたはリアアクスルの制限の間のバランスがいかに繊細であるかという点でほぼユニークだ。 ほとんどのサーキットはどちらか一方だが、バルセロナは制限要因をどちらにも振れるように車をセットアップできるサーキットだ。

しかし、気温36度という予想をはるかに超えるこの季節外れの熱波では、そのセットアップは推測ゲームのようなものになり、タイヤの制限は最小の変更で車の一方の端からもう一方の端まで揺れる可能性があった。

レースタイヤと予想されたミディアムタイヤで、フェラーリは金曜日のロングランでレッドブルのペースから0.5秒遅れており、アップグレードによってポーパシングを軽減したメルセデスよりも遅かった。それには大きな再考が必要であり、マラネロのシミュレーターチームは金曜日の夜に非常に忙しくなった。

2022年 F1 スペイングランプリ

まず、ミディアムタイヤである必要があったか? C3ソフトは本当に問題外だったか? カルロス・サインツは、レッドブルのセルジオ・ペレスと同様に、金曜日のロングランでそれを試していたが、予想よりも良かった。

これらの温度では、ソフトとミディアムの差は小さかった。どちらも熱飽和しており、過度に熱された路面で誤った限界までしか駆動できなかったためだ。

そのため、土曜日のFP3では、フェラーリは両方のドライバーにそれぞれ追加のロングランを行わせた。ソフトタイヤと車のフロントにより多くの負荷をかけるセットアップを使用した。

カルロス・サインツはそれに苦労していた。それは特に速いターン9で突風の状態でさらにナーバスになることをすでに警戒している車を作った。

対照的に、シャルル・ルクレールはそこから素晴らしい走りを得た。彼はハンドル操作に少し忙しかったが、フロントタイヤを保護する代償としてもたらされたわずかにテールハッピーなバランスを気にしなかった。彼がQ3の最初の非常に速いアタックでスピンし、2回目のアタックでポールを獲得したのはそのような車だった。最終ラップを放棄することになったマックス・フェルスタッペンの欠陥のあるDRSに助けられはしたが。フェルスタッペンのDRSトラブルは、決勝でも発生した。

スタートから、シャルル・ルクレールはマックス・フェルスタッペンをミラーに映した状態だったが、決してDRS範囲には入れなかった。ルクレールのソフトタイヤは、みんなと同じように暑さで劣化したが、レッドブル勢やジョージ・ラッセルよりも約8周長い、21周目まで長く走り、リードを失うことなく合流することができた。フェルスタッペンが9周目にターン4のグラベルを通過すると、ルクレールが完全にコントロールし、勝利の争いは終わったように見えた。

土曜日のプラクティスでのシャルル・ルクレールのソフトタイヤでの走行は、他チームの選択を納得させたようだった。タイヤブランケットがグリッド上で外れたとき、ソフトを履いていない車は1台しかいなかった。6番グリッドのルイス・ハミルトンだ。グリッド上の高速車の最後として、彼は背後からのアンダーカットの脅威にさらされることはないので、長く走って戦略を最適化できると考えていた。

2022年 F1 スペイングランプリ

ルイス・ハミルトンは土曜日にフロントにより多くの負荷をかけることを選んだもう一人のドライバーだった。予選では実際にはうまくいかなかった。より安全なセットアップを選択したジョージ・ラッセルは、ハミルトンより0.139秒速い4番手タイムを記録した。

しかし、その見返りはレース当日に発生した。ルイス・ハミルトンは、ジョージ・ラッセルに対して1周あたり約0.5秒のアドバンテージを持っていた。ハミルトンにとって残念なことに、彼は1周目でケビン・マグヌッセンのハースとのターン4の事件で、パンクしたタイヤを交換するためにゆっくりとピットに戻ることを余儀なくされ、約45秒のレースタイムを失った。

ルイス・ハミルトンはこの時点ですべてをあきらめていました。それでも彼は5位でフィニッシュした。これは、バルテリ・ボッタスのアルファロメオをターン3のアウトサイドから追い越し、1周後に車にダメージを負ったカルロス・サインツをDRSゾーンで追い抜いたことで強調された。

ルイス・ハミルトンが冷却の損失のために最後の数周で大幅にバックオフする必要がなかったとしたら、4位でフィニッシュしていただろう。 45秒の最初のラップロスがなければ、彼のペースとタイヤの度数は、メルセデスF1が、ハミルトンがセルジオ・ペレスを攻撃するためにジョージ・ラッセルに順位を譲らせる必要があったことを示唆している。

事件がなければ、ルイス・ハミルトンは2位のペースだった。ストレートでもルクレールに及ばなかったフェルスタッペンも脅威ではなかった。しかし、もう1台のレッドブルとレースし、もう1台のフェラーリをしっかりと打ち負かしたことは、メルセデスF1にとって非常に大きな飛躍を意味する。今では、セットアップの変更に対応し、慢性的なパーパシングを回避するために保守的にセットアップする必要がなくなった、チームは本物のレーシングカーを手にしたと感じている。

ジョージ・ラッセルは最終的にルイス・ハミルトンのような生のレースペースを持っていなかったが、彼は素晴らしいファイティングスプリットを持っていました。1周目のターン2でより速いセルジオ・ペレスの前に身を置き、そうするためにホイールをこすりつけてチャンスを得た。それがなければ、ペレスはいなくなっていただろう。その後、ターン1からターン4まで欠陥のあるDRSに絶えず妨害されたマックス・フェルスタッペンとの素晴らしいホイール・トゥ・ホイールのレースがあった。

2022年 F1 スペイングランプリ

セルジオ・ペレスは11周目にチームの指示の下でマックス・フェルスタッペンをパスさせることを許可した。彼は2ストップで、フェルスタッペンは3ストップだと言われた。

しかし、マックス・フェルスタッペンは、DRSが機能していないため、メルセデスF1の強力なストレートエンドスピードと決意をもったジョージ・ラッセルをパスすることができなかった。その時点で、ペレスはラッセルを追い抜くことができると確信して、フェルスタッペンの前に出ることをを許可するように要求し始めましたが、アクセスは拒否された。

その1周後、シャルル・ルクレールのフェラーリが12秒以上リードを突然失ったことで、レッドブル・レーシングはマックス・フェルスタッペンを3ストップに切り替え、28周目に2回目のストップに呼び込んだ。

新しいゴムとクリーンエアは、スピードのアドバンテージを適切に表現するために必要なすべてをマックス・フェルスタッペンに与えた。ターン12のアウトサイドから古いタイヤのアルファロメオのバルテリ・ボッタスをパスしたことは非常に注目に値した。

この時点でジョージ・ラッセルがレースをリードしており、セルジオ・ペレスが攻撃を開始した。ラッセルはしばらくの間応戦していたが、ペレスのDRSは問題なく機能しており、最終的には31周目にターン1で抜かれた。

しかし、フレッシュなソフトタイヤのマックス・フェルスタッペンは二人に迫っていた。二人のタイヤのデグラデーションは高かった。ペレスは1周あたり約1秒ラッセルを引き離していたが、フェルスタッペンは1周あたり約2.5秒で迫っていた。メルセデスがラッセルを36周目に2回目のストップにに呼び入れて新しいミディアムタイヤに交換したときには追い抜く寸前だった。

レッドブル勢が1-2を走り、セルジオ・ペレスはジョージ・ラッセルに反応して2回目のストップを行い、メルセデスの前に快適に留まった。首位のマックス・フェルスタッペンは数周後、3回目のストップのためにピットインし、セルジオ・ペレスの後ろに合流したが、追い抜きを許可された。セルジオ・ペレスは、チームの利益のためにそれを受け入れたが、それは不公平だと感じ、フェルスタッペンはその後、彼の感謝の気持ちを伝えた。

2022年 F1 スペイングランプリ

カルロス・サインツは非常に困難な時期を経験したが、メルセデスのパワーユニットにクーラントがほとんど残っていなかったルイス・ハミルトンから4位を取り戻し、少なくとも、母国のスタンドファンに応援する何かを与えました。

カルロス・サインツがは回目のストップを行った。コースオフによってディフューザーが損傷したことで、車はスライドしてタイヤを素早く殺した。これにより、ペレスはハミルトンからファステストラップポイントを奪取するというタスクで最後から13周目のソフトセットに交換するためにピットインすることができた。

2022年 F1 スペイングランプリ

バルテリ・ボッタスはより良い戦略を採用していれば、ルイス・ハミルトンを阻止することができたかもしれない。アルファロメオは必要以上に早く彼をピットインさせ、2ストップを固辞した。ボッタスは常にベスト・オブ・ザ・ベストだったが、6番目に失望したことはアルファロメオの最近の進歩を強調している。

エステバン・オコンは、マクラーレンのピットからの指示を受けてダニエル・リカルドの前に出た扁桃炎に苦しむランド・ノリスに先んじて7位でフィニッシュし、アルピーヌF1でまた強力なレースをまとめた。リカルドは体調不良のチームメイトから4位、30秒遅れでフィニッシュした。

フェルナンド・アロンソは最後尾グリッドから9位まで挽回し、角田裕毅が最終ポイントを獲得し、週末を通してスクーデリア・アルファタウリのチームメイトであるピエール・ガスリーを上回った。アップデート版のアストンマーティンのレッドブルとの類似性は、デビュー時のペースには影響を与えず、セバスチャン・ベッテルとランス・ストロールはそれぞれ11位と15位だった。

マックス・フェルスタッペンは今年初めてチャンピオンシップをリードし、フェラーリは少なくともエンジンが死ぬ前に勝利への道を進んでいたに慰められた。しかし、おそらく最も重要なニュースは、メルセデスが復活の道を見つけたことだ。今後は3つ巴のバトルになる可能性がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スペインGP