2021年 F1スペインGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
ピレリは、2021年のF1世界選手権 第4戦 F1スペインGPの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を発表した。

ピレリは、カタルニア・サーキットに最も硬いレンジであるC1(ハード)、C2(ミディアム)、C3(ソフト)というコンパウドを選択。ゴムは同じだが、構造は2021年にむけて改良されている。決勝ではハードとミディアムのどちらか1セットを使用しなければならない。

ピレリによると、F1スペインGPでの最速の戦略はソフト-ミディアム-ソフトとつなぐ1ストップ。この場合でのソフトのウインドウは19周となる。2番目に最速の戦略はソフト-ミディアム-ミディアムとつなぐの2ストップとなる。

2021年 F1スペインGP 決勝:タイヤ戦略予想

Q3に進出したドライバー全員がQ2でソフトを使用。決勝はトップ10全員がソフトでのスタートとなる。

2021年 F1スペインGP 決勝:持ちタイヤ数

マリオ・イゾラ(ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「100回目のポールポジションを獲得し、金字塔を打ち立てたルイス・ハミルトンを祝福する。スペインとは異なり、Q2でミディアムタイヤが広く使われることはなく、明日はトップ10全員がソフトタイヤでスタートする。このことから、ソフトがレースプランの重要な鍵になることが予想され、多くのドライバーがソフトで2スティントを走行する“スプリント”的な戦略を採用することにだろう。だからといって、ここでの1ストップが不可能だというわけではない。適切なタイヤマネジメントをすれば可能だ。新品か中古のミディアムを2セット持っているドライバーは一部に限られる。ミディアムを2セット持っていない他のドライバーが2ストップ戦略をとりたい場合、ミディアムを1セット、ソフトを2セット使用しなければならない。もしくはハードを使って1ストップを狙うこともできる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スペインGP / ピレリ