ブルーノ・セナ
ブルーノ・セナが、F1シンガポールGPへの意気込みを語った。

最近、多くの歴史を作ってきましたね。ロータス・ルノーGPでの初レース、F1初ポイント。次は何ですか?
何と言っていいのかわからないね。僕たちは順調に進歩しているし、僕も徐々にマシンとチームを快適に感じてきているところだ。進歩が必要なエリアはまだたくさんある。

R31のテクニカルな知識を改善させる必要があるし、ドライビング面もブラッシュアップしていかなければならない。まだ100%ではないのは確かだ。各週末でできる限りの情報を身につけているところだし、チームとしてポイントを取り続けて、予選でトップ10を確保したい。僕たちはすべての土曜日の午後にQ3に名前がなければならない。マシンを完全に知る頃にはチームのためにもっと多くのポイントを獲れることを期待している。

ロータス・ルノーGPのレースドライバーという現実にはもう慣れましたか?
そうだね、十分慣れているよ。モンツァではすでに1レースを経験していたので素晴らしい時間を過ごせた。今年R31でいろいろと走ったけど、グリッドの他のドライバーのようなレース週末は経験していなかった。彼らは自分たちのマシンに完全に精通しているし、僕が到着するまでにどのようなことを達成できるか把握していた。僕にとってはすべてのことがもちろん新しい。モンツァ前は予選を1度しか経験していなかったのでタフだった。レースは素晴らしい学習曲線だった。楽しかったし、1コーナーでのトラブルを考えると非常に励みになる結果だった。マシンのパフォーマンスが良く、チームの戦略がうまくはまっていたことの証拠だ。その2つは本当に励みになるサインだったね。

新しい役割において最も難しかったことは何ですか?
タイヤに慣れることがかなりトリッキーだった。今シーズン、誰もがタイヤについて話していたけど、それを簡単に得られる最大のことはより多く練習することだ。ピレリタイヤの最大限を引き出すのは簡単ではない。大きな学習曲線だけど、多くのポテンシャルがあるのは明らかなので、今後のレースではそのすべてをまとめられることを期待している。

シンガポールGPはナイトレースです。アプローチは変わりますか?
シンガポールはリアルなテストになる。F1のカレンダーに加えられたのは最近のことだし、僕にとっても目新しいことだ。マシンからすべてを引き出すのはかなり難しいだろうけど、待ち受けていることに集中しているし、より多くのポイントを獲得してチームに報いられることを期待している。

週末はモンツァと同じようにプラクティスセッションでできるだけ多くのラップを重ねるというアプローチをするつもりだ。それが予選でQ3に到達することに役立つと期待している。シンガポールはチャレンジングなトラックだ。本当にドライバーの長所を引き出す。マシンをセットアップするノウハウも簡単ではない。とても湿気が多いし、コーナー毎に正確さが要求されるトラックなので体力的にも難しい。夜に走行すると、慣れなければならない光と影のコンビネーションがあることがわかる。マレーシアGPと同じように、シンガポールは順応するために少し早めにトラックに到着すること要求される。そうは言っても、チームも週末のタイムテーブルのためにイギリスのサマータイムの体内時計のままでいる予定だ! 異なる種類のレース週末を楽しみにしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ブルーノ・セナ / ルノーF1チーム / F1シンガポールGP