F1:ミハエル・シューマッハのAI偽インタビュー掲載のドイツ誌に法的措置
ミハエル・シューマッハの遺族は、ドイツのゴシップ誌に対して法的措置を取ることを確認した。

ドイツの雑誌「Die Aktuelle」は、2013年のスキー事故以来、公の場に姿を現さないF1レジェンド、ミハエル・シューマッハにセンセーショナルなインタビューを行ったと主張した。しかし、そこには罠があった。

この週刊誌は、真実や良識にほとんど関心のないセレブのゴシップ記事の常連だが、『ミハエル・シューマッハ - 最初のインタビュー、世界的なセンセーション』という見出しで、7度のワールドチャンピオンの刺激的な表紙写真を掲載し、多くのフォロワーの注目を集めた。

「彼の悲劇的なスキー事故からほぼ10年後にようやく答えを得る」と雑誌は約束した。

「友人からの曖昧で漠然とした半端な文章はない。しかし、彼からの答えはある!」

しかし、その表紙をよく見ると、写真の下に「一見リアルに聞こえる」というキャプションがあり、これは、雑誌の編集スタッフが法的な問題に巻き込まれないようにするために付けられた明らかな免責事項である。

記事では、「私の人生はすっかり変わってしまった」というような言葉がシューマッハに当てられている。しかし、実際には、このインタビューは、AIアプリによって生成された恥ずべき捏造された質疑応答に過ぎない。

ベルギー紙Het Nieuwsbladは、「シューマッハ家のスポークスマンは、この雑誌に対してすでに法的措置が開始されたと述べている」と主張。

一方、Agence France-Presse(AFP)は、「シューマッハ家は、このインタビューについて法的措置を取るつもりだ」と付け加えた。

フランスの通信社は、シューマッハのマネージャーで家族のスポークスマンのサビーネ・ケームが、電子メールでDie Aktuelleを訴える意向を確認したと述べている。

ドイツの放送局RTLは「サビーネ・ケームを中心としたマネージメントのサポートにより、シューマッハ夫妻は、人工知能を使ったインタビューが行われた雑誌とサイトの両方に対して法的措置を取る予定だ」と報じた。

Die Aktuelleは、Funke Mediengruppeが発行しています。

「RTLの質問に対し、Funke Mediengruppeは、Die Aktuellがどのように対処するかについてコメントすることを望まなかった。また、同誌がシューマッハ家に謝罪するかどうかという質問にも、当分の間、回答はないままだ」

ミハエル・シューマッハ F1

残念ながら、ミハエルのプライバシーを全力で守ろうとするシューマッハ家の努力によって、メディアはF1の偉人を取り巻く秘密のベールを策略や詐欺によって突き止めようとすることが常態化している。

ミハエル・シューマッハは現在、スイスの実家で暮らしており、2013年12月にスキー事故で昏睡状態に陥って以来、公の場に姿を現すことはない。

家族は彼の尊厳を守るため、健康状態に関する最新情報を最小限にとどめ、選ばれた人たちだけが面会を許されている。

Die Aktuelleは、過去の記事からシューマッハ家とすでに不穏な関係を築いている。

2014年、彼らのシューマッハが「目覚めた」という見出しで表紙に掲載したが、その記事は単に昏睡状態から目覚めた他の人々についてのものだったとESPNは報じている。

2015年には、シューマッハの妻コリーナが同誌の表紙で「新しい恋」をしたと主張し、後にそれが夫婦の娘ジーナであることを明らかにし、同誌との法廷闘争に敗れた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ