ミハエル・シューマッハのF1復帰は「彼ができた最も愚かな決断」
ミハエル・シューマッハの元マネージャーであるウィリー・ウェバーは、2010年にF1のレジェンドが下したF1復帰という決断は“愚か”でひどく退屈なものだったと振り返る。

F1で最多となる91勝、7回のF1ワールドチャンピオンを獲得したミハエル・シューマッハは、2006年シーズンを最後に黄金時代を築いたフェラーリF1で引退を表明した。

その後、数年間フェラーリF1チームのコンサルタントを務め、アマチュアのバイクレースを楽しんだミハエル・シューマッハは、2010年にフェラーリ時代にストラテジストを務めていたロス・ブラウンが率いるメルセデスF1からF1に復帰することを決断した。

ウィリー・ウェバーを含めた多くのものは、ミハエル・シューマッハにF1復帰を思いとどまらせようと試みたが、最終的には彼の心に従い、シューマッハはメルセデスF1との3年契約にサインした。

しかし、2012年にバレンシアで開催されたF1ヨーロッパGPでの1回の表彰台を除けば、ミハエル・シューマッハはかつての実力を発揮することはできず、その年の終わりに43歳でF1から2度目の引退をした。

「後から考えても、これは彼ができた最も頃かなことだったと言えるだろう」とウィリー・ウェバーは Motorsport-Total.com に語った。

「彼は退屈だと私に言っていた。だが、彼は運転しなければならなかった」

「だから『ミハエル、君は何をしたいか? 失うだけだ。もう勝つことはできない。君はすべてを勝ち取った。君は世界で最高のレーサーだ。存在する最も高い台座の上に立っている。今それを失なおうとしている」と言ったが、彼はそれを聞きたくなかった」

上記のようにミハエル・シューマッハのF1復帰に否定的なスタンスだったウィリー・ウェバーは、その活動に参加することを拒否した。しかし、シューマッハはF1復帰の野望を満たすことを固く決意していた。

「数年間F1にいた後、私はこれ以上スーツケースに詰めたくなかったし、もう時差ボケは御免だった。24時間飛行機に座っていたくなかった。もううんざりだった」とウィリー・ウェバーは語った。

「私はそれらすべてを想像して、海外のレースには参加しないが、ヨーロッパでは彼の面倒を見ることを彼に提案した」

「それからも彼は復帰の意思を変えず、『ウィリー、それについて考えたけど、自分でそれをしていようと思う。自分でそれをすべてやっていく』と言った」

「私は『ミハエル、それも大きな間違いだ。そのままでいた方がいい!』と言ったが、彼は「いやいや、自分でやれている。君が一緒でないならば、自分でやるよ』と言っていた」

仕事上では別々となったが、二人は友達のままだった。そして、ミハエル・シューマッハがF1で再び勝つことできなかったことは、ウィリー・ウェバーにとっての慰めではなかった。

「私は彼の活躍を祈っていた」とウィリー・ウェバーは語った。「しかし、私はそれがうまくいかないことも知っていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ