F1:シューマッハはハミルトンよりも厳しい競争相手と戦っていた
元F1チーム代表のフラビオ・ブリアトーレは、ミハエル・シューマッハは、ルイス・ハミルトンよりも激しい競争相手との闘いでF1ワールドチャンピオンを獲得したと考えている。

今シーズンが開幕すると、ルイス・ハミルトンは、ミハエル・シューマッハの持つ7回のF1史上最多ワールドチャンピオン記録をかけた戦いがスタートする。

ミハエル・シューマッハは、1994年と95年にベネトンで連続タイトルを獲得し、その後フェラーリで 2000年から2004年にかけて5つの連続したタイトルを獲得した。

ミハエル・シューマッハは、最初の数シーズンにアイルトン・セナやナイジェル・マンセルと対戦し、デイモン・ヒル、ミカ・ハッキネン、デビッド・クルサード、ルーベンス・バリチェロ、キミ・ライコネンを抑えてタイトルを獲得してきた。

フラビオ・ブリアトーレは、それは本格的な競争だったと語る。

「ミハエルはセナのような大物と戦っていた」とフラビオ・ブリアトーレは Beyond the Grid でコメント。

「ミハエルが到着したとき、競争が厳しかったことを認識する必要がある。ナイジェル・マンセル、アイルトン・セナについて話している」

一方、最近の競争はミハエル・シューマッハの時代よりも弱いものになっているとフラビオ・ブリアトーレは感じており、ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンしかスターはおらず、ハミルトンは1人の本格的な競争相手と戦うだけでいいと語る。

「今、競争は少なくなっている」とフラビオ・ブリアトーレは続ける。

「2人~3人のドライバーしかいない...競争は以前よりも少なくなっている。誰もハミルトンに圧力をかけられなかった」

「シューマッハ時代は誰もが拮抗していた。彼はミスをし、フェルナンド(アロンソ)はミスし、誰もがミスを犯していた」

「ハミルトンは、F1の2人のスタードライバーの1人だ。ハミルトンとフェルスタッペンというね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ / ルイス・ハミルトン