ミハエル・シューマッハ
ミハエル・シューマッハは、2011年シーズンのパフォーマンスについて慎重な姿勢をみせている。

今年、3年ぶりにF1復帰を果たしたミハエル・シューマッハだが、フルシーズンではキャリア初となる1度も表彰台に上らないシーズンとなった。

ミハエル・シューマッハは、2011年はもっと良くなると期待していると Auto Motor und Sport に述べた。

「メルセデスから巨大なサポートを受けているので、状況は明らかに良くなっている」とミハエル・シューマッハはコメント。

「でも、チャンピオンのために戦えると考えるとは思えない。僕たちは大きく前進するだろうし、“すべてがうまくいけば”レースに語るだろう」

ミハエル・シューマッハは、見た目よりも多く彼のW01にはトラブルがあったことを明らかにした。

「振り返ってみると、多くのことがあった。エキゾーストがあまりに熱くなってフロアが焼けてしまったり、Fダクトがあるべき場所でうまく働かなかったり」

「多くのこと(問題)があった。再構築段階だったけど、タイトルに挑みたかったことで生じてしまったこと」

最近撤退したホンダの大きな投資があったことで、チームはブラウンGPとして2009年のタイトルを獲得したが、一方でスタッフを減らし、将来の投資家を探していていた。

メルセデスGPがチームを買収したあとにチームに加わったミハエル・シューマッハは「大きな変化があった」と語る。

「(2009年に)ホンダがいなくなり、一緒にしておく資金がなかった」

ミハエル・シューマッハは、W01について、チームメイトのニコ・ロズベルグは良いパフォーマンスを示したが、彼は集団で苦戦を強いられたシンガポールGPを例にあげて今シーズンを振り返った。

「1週間後、チームの分析を得た。チームメイトと僕はフロントウイングが5度違った。F1はそんな世界だ」

「スパでは僕のFダクトは働いていなかったけど、僕は何も言わなかった。鈴鹿でも再び起こった。僕のクルマに問題があったけど、ニコのクルマにはなかった」

「その理由を説明するときだとノルベルト(ハウグ)とロス(ブラウン)に言ったよ」

「簿記はチーム内で話をする方が好ましいと思っているし、2011年にはもう問題は存在しなくなると確信している」

ミハエル・シューマッハは、年齢的と引退も2010年の苦戦に影響を与えたと認めた。

「3年間離れていたし、僕はもう25歳ではない。クルマは妥協を強いられた。タイヤも望んでいたドライブをするには難しかったね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ / メルセデスF1