サウジアラビア、F1商業権買収オファーを否定「単なる憶測に過ぎない」
サウジアラビアは、F1の商業権買収を望んでいるという以前の報道を「単なる憶測」だと一蹴した。

1月には、サウジアラビアのドライバーとチーム、そして既存のF1投資に加え、2つ目のグランプリを視野に入れていると同時に、同国の公共投資ファンドがリバティ・メディアにF1そのものを200億ドル(約2兆6000億円)で買い取ると提案したことが明らかにされた。

リバティ・メディアはこの申し出を断り、FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは懸念を表明してF1から猛反発に喰らい、公の場ではかなり控えめになった。

「モータースポーツの管理者として、FIAは非営利団体として、F1に200億ドルという水増しされた値札が付けられることに慎重である」とスライエムは語った。

しかし、サウジアラビアのスポーツ大臣であるサウド王子(Abdulaziz bin Turki bin Faisal bin Abdulaziz Al Saud)は、このオファーを確認していない。

「私はニュースで読んだことしか知らない "と彼はドイツの新聞TZに語った。

「そして、それは単なる憶測に過ぎないと考えている」

彼は、公共投資ファンドとF1関係者の間で「真剣な話し合い」が行われたことはないと否定した。

「しかし、この問題はまだ波紋を広げている」とサウジアラビアのスポーツ大臣は付け加えた。

また、近い将来、『トップガン』のプロデューサーであるジェリー・ブラッカイマーとジョセフ・コシンスキーが手がけるハリウッド長編映画も話題を呼びそうだ。

主演はブラッド・ピットで、ルイス・ハミルトンがコンサルタントとして参加する。撮影は、今後数ヶ月のうちにシルバーストーンで開始される予定だ。

F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、フィンランドの新聞Ilta Sanomatに「撮影はかなり侵襲的なものになるだろうから、何らかの方法でコントロールしなければならないだろう」と語った。

「しかし、それはF1が決して止まらないことを示す一つの方法だ」

一方、リバティ・メディアのCEOであるグレッグ・マッフェイは、Drive to SurviveのNetflixでの成功を受けて、F1の現在の商業所有者はスロットルにを踏み続けるだろうと述べている。

「我々は、ゲームを変え続けなければならない」と彼は言いました。

「例えば、InstagramやTiktokでのマーケティングを増やしたのは、常に違うことをやり続けたいからだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP / リバティ・メディア