セルジオ・ペレスが勝利でのレッドブルF1のワンツーフィニッシュは初 / 2023年 F1サウジアラビアGP FACTS AND STATS
レッドブルのセルジオ・ペレスがジェッダでキャリア初の快挙を成し遂げ、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソはF1でのマイルストーンを達成した。ここでは、F1サウジアラビアGPがもたらしたその他の魅力的な数字を紹介する。

● レッドブルがワンツーフィニッシュを連続で達成したのは、これまで一度だけ(2009年のイギリスおよびドイツグランプリ)

● フェルスタッペンが 2 位でペレスがレースに勝ったのは初めて。

● フェルスタッペンのキャリア79回目の表彰台は、アイルトン・セナのキャリア通算表彰台にあと1回と迫った。

● フェルスタッペンは、レースのファステストラップを記録し、チャンピオンシップのリードを維持した。

● フェルスタッペンは今日で21回連続完走を果たし、グリッド上の現役最長の完走記録を達成した。

2023年 F1サウジアラビアGP FACTS AND STATSアロンソは表彰台の100周年を祝った。

● アロンソがグランプリのオープニングラップをリードしたのは、2012年のドイツGP以来、約11年ぶりのことだった。

● アロンソはキャリア通算100回目の表彰台を獲得し、ルイス・ハミルトン、ミハエル・シューマッハ、セバスチャン・ベッテル、アラン・プロスト、キミ・ライコネンに続く、F1史上6人目のドライバーとなった。

● また、2023年バーレーン開幕戦まで、2021年カタールGP以来、表彰台を獲得していなかったアロンソは、2013年シンガポールGP以来、連続表彰台を獲得することとなった。

● メルセデスのルイス・ハミルトンは、2023年のここまでの両グランプリで5位に入賞している。

● フェラーリでは、カルロス・サインツがドライバーズ選手権でチームメイトのシャルル・ルクレールをリードし続けている。

● ルクレールは2023年の初ポイントを獲得した。

2023年 F1サウジアラビアGP FACTS AND STATSマグヌッセンの10位でハースが2023年のスコアボードに登場

● アルピーヌのエステバン・オコンは8位で、ジェッダでは3回目の出場で最悪の結果となった。

● チームメイトのピエール・ガスリーは、バーレーンで最後尾から9位でフィニッシュした後、9番グリッドから 9 位でフィニッシュした。

● ケビン・マグヌッセンは、ハースにとって2023年シーズン最初のポイントを獲得した。

● アルファタウリの角田裕毅は今シーズン、2レースとも11位でフィニッシュしている。

● オスカー・ピアストリが15位、チームメイトのランド・ノリスが17位と、マクラーレンは2レースを終えてコンストラクターズ選手権で最下位に沈んでいる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP