F1サウジアラビアGP 予選 FACTS AND STATS:ペレスがアレジに並ぶ
ジェッダの照明の下での行われたF1サウジアラビアGPのスリリングな予選では、チームメイトがQ2で脱落した後、劇的な状況でセルジオ・ペレスがポールを獲得した。マックス・フェルスタッペンは、3回のプラクティス セッションをすべて制覇した後、最有力候補だったが、ドライブシャフトの問題により、予定よりもはるかに早く予選を終えることになった。F1サウジアラビアでの予選のFACTS AND STATSは次のとおり。

● セルジオ・ペレスは、ジャン・アレジと並んで、同じ開催地で複数のポールポジションを獲得した史上唯一のドライバーとなった(アレジは2回、いずれもモンツァでポールポジションを獲得)。

● フェェルナンド・アロンソは、アストンマーティン史上2度目のフロントロウスタートとなる(1959年エイントリーでのイギリスGPでロイ・サルバドーリが2番手)。

● ジョージ・ラッセルは3番手でスタート。メルセデスは2022年の第13戦までトップ 3に入ることができなかった。

● カルロス・サインツは、バーレーンでのスタート位置と同じ4番手。

● ランス・ストロールは5番手で、オースティンで達成した2022年のベストスタートと匹敵。

ジョージ・ラッセル F1サウジアラビアGP 予選ラッセルはジェッダで2列目からスタート。

● 6番手には、このサーキットで過去2戦ともトップ6入りを果たしているエステバン・オコンがつける。

● ルイス・ハミルトンは、今シーズンの両方のレースでチームメイトにアウトクオリファイされて予選8位だったが、決勝は7番手でスタートする。バーレーンでも7番手スタート。

● オスカー・ピアストリは8番手、ピエール・ガスリーは9番手となる。2人ともバーレーンではQ1で敗退した後、Q3進出を果たした。

● ニコ・ヒュルケンベルグは2戦連続でチームメイトを予選で上回った。

● 周冠宇は12番手で、バーレーンでのチームメイトのスタート位置と同じだった。

● マックス・フェルスタッペンが最後にQ3に進出しなかったのは、2021年のロシアGPだった。

● しかし、フェルスタッペンは昨年のスパで14位から優勝している。

マックス・フェルスタッペン F1サウジアラビアGP 予選フェルスタッペンは15番グリッドから優勝したことはない。

● フェルスタッペンは、2015年と2018年のバーレーンで、キャリアで2度15位からスタートしている。両レースともリタイアしている。

● 15番グリッドから優勝したレースは、2008年シンガポールのアロンソだけ。

● ランド・ノリスは、2019年のドイツに続き、キャリアで2回目のQ1敗退を喫した。

● 角田裕毅はジェッダで2年連続のQ1敗退となった。

● ニック・デ・フリースもQ1でノックアウト。アルファタウリの2台がQ1で敗退するのは昨年のハンガリー以来。

● ローガン・サージェントの削除されたラップタイムは1分29秒721で、Q2進出には十分なタイムだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP