2021年 F1サウジアラビアGP 予選:トップ10ドライバーコメント
2021年 F1世界選手権 第21戦 F1サウジアラビアGPの予選でトップ10入りしたドライバーのコメント。

1番手:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「この場所は正しく走りのが最も難しいコースのひとつだ。ずっと限界を攻めていたし、マシンもギリギリだった。タイヤのパフォーマンスを最大に引き出すのがとても難しい」

「ここはとても暖かいけど、ラップのスタートでグリップを得るためにフロントとリアに同時に熱を入れるのに苦労した。その理由を理解するのが難しい。明日フロントローに並べることをとても誇りに思うし、感謝している。激しいレースになるだろう。1年のこの時期は特に、僕の隣にバルテリがいてくれることがいつだって重要だ。彼は本当に素晴らしい走りをしているし、明日は一緒に良い仕事を果たせることを願っている」

2番手:バルテリ・ボッタス(メルセデス)
「このトラックはアドレナリンが湧き出てくる! 明日は厳しいレースになるだろう。ここはとても激しいけど、少なくともたいは最高の場所からスタートする。今日の予選がとても難しかったことを考えれば、これは素晴らしい結果だ。明日、左側からスタートするので、間違いなく埃っぽいけど、ポジションを守るために頑張りたい。ここは精神的にも肉体的にも1年で最もタフなトラックのひとつだし、明日は何が起きるかわからないのでエキサイティングだ」

3番手:マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
「最終コーナーまではとても調子よくまとめられていたアタックラップだった。いつもと変わらずコーナーにアプローチしたつもりが、リアを失ってしまった。自分自身にとてもがっかりしている。残念な結果になったが、今シーズンはまだ残り2レースある中でなにが起こるか分からない。予選ではとてもいいマシンを用意できたと感じているし、ペースもよく、全てがかみ合ってきているように思うので明日のレースに希望を持っている。明日はトップについていくことができれば、チャンスが生まれるはずなので、いい戦いができるようがんばる」

4番手:シャルル・ルクレール(メルセデス)
「自分の予選にはとても満足している。今日はこのトラックで自信を取り戻すことが重要だった。FP3の1周目から予選の最後のアタックまでそれに取り組んだ。本当に限界まで攻めたし、4位は良い結果だ。予想外だった。明日は厳しくもエキサイティングなレースになるだろう。市街地サーキットにもかかわらず、3つの長いストレートがあるので、予想していたよりもオーバーテイクの可能性はある。週末を通して僕たちのレースペースは強かったので、クリーンなレースをすればチャンスはあると思う。昨夜、マシンを完璧な状態に戻してくれたチームのみんなに心から感謝したい。彼らのために全力を尽くして良い結果を出したい」

5番手:セルジオ・ペレス(アルファタウリ・ホンダ)
「Q1ではトップタイムをマークしたけど、Q3では僕が採ったタイヤのアプローチが適切でなかったと思っている。突然アンダーステアが出て、Q2のタイムに及ばなかったので、少し残念だ。今回のタイヤは扱いが難しく、正しい温度域に入れないとバランスが大きく異なるが、それが僕に起こってしまった。また、フィジカル面でも厳しいコースで、身体にもメンタルにも大きなストレスがかかるので、セッションごとに調子を上げていくのは大変だ。今日は僕たちチームにとってはいい一日にはならなかったけど、明日戦える余地は十分にある。長いレースになるはずだし、何が起こるか分からない。楽しみにしているし、今日のペースはよかったので、スタートからポジションを上げて序盤で表彰台圏内まで行ければと思う。明日のグリッドはクリーンなサイドなので、それがアドバンテージになれば、スタートが大きなチャンスだし、そこからトップまで混戦に持っていければと思う」

6番手:ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
「またも予選トップ6入りを果たし、素晴らしい一日になった。今回はマシンにあまり自信が持てず、セッション全般でバランスに苦しんでいたので、少し難しかった。予選セッションが進むごとに改善していかなければならかったけど、すべてを上手くまとめられたし、自分のラップにはとても満足している。セルジオ(ペレス)とはわずか0.002秒と、ほぼ差がなかったので、少しフラストレーションはあるけど、それでも明日のスタートポジションはポイント獲得に向けて素晴らしい位置だ」

7番手:ランド・ノリス(マクラーレン)
「予選の終わり方には本当にがっかりしている。それでも7位は嬉しい。もっと下位になっていたかもしれない。予選を通じて、イエローフラッグのタイミングがやや不運だった。それでも、必要な時に最高のアタックができなかったので、順位はあとひとつかふたつ、上になっていたかもしれない。だから少し苛立たしい。ソフトタイヤでスタートするので、ややアドバンテージがある。それを最大限活用する必要がある。でもレースの残りについては、かなり難しいだろう。明日、まずまずのポイントを獲得できる位置にいるので、何ができるか様子を見よう」

8番手:角田裕毅(フェラーリ)
「今日は複雑な気分です。Q1とQ2のパフォーマンスは素晴らしかったと思いますし、とても満足していますが、Q3での最終アタックでトラフィックに遭い、タイムを失いました。もっと上位のグリッドからスタートできたはずなので、今はフラストレーションを感じています。ただ、今日は多くのポジティブな点がありました。特に、ミディアムタイヤでQ2を突破できたことで、明日は周りのドライバーと同じタイヤでのスタートになります。ここはドライブしていて本当に楽しいサーキットなので、レースが楽しみですし、ポイントもしっかりと獲得できればと思います」

9番手:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「今日の予選は9番手にはかなり満足している。自分のラップには満足しているし、チームとしても今週末はとてもうまくいっている。マシンに自信を持っている。それは軽い燃料でプッシュするときに必要だ。2台ともQ3に進めなかったのは残念だけど、僕たちのマシンはFP2で速かったので、レースでもその勢いを持ち込めることを願っている。フェルナンド(アロンソ)も僕もポイントを狙っていく。とても暑く、休む暇がない。体力的な面ではシンガポールに似ているかもしれないけど、楽しみにしている。9番グリッドから何ができるか見てみよう。チームとしてまたいい結果を出せるようにベストを尽くす」

10番手:アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
「素晴らしい予選で、とても楽しかった。今日のクルマは素晴らしかった。ミディアムタイヤの方が良いことは分っていたし、Q2を見ればどれくらい良いか分かると思う。Q3のソフトはそれほど良くなく、もう少し苦労した。正しいウインドウに入れるのに時間がかかた。でも、明日ミディアムでスタートできるのはポジティブだ。Q2ではさらに改善できたかもしれないけど、最後のフライングラップでウオールにちょっとキスしてしまった。ありがといこにそれでもQ3に進めむことができた。自分たちの好みのタイヤで10番手からスタートできるのは良いことだし、レースが待ち遠しい。FP1からすぐに強力な週末を過ごしている。今年ずっと少しの運がなかったけど、このペースを維持すれば、良い結果をもたらすことができるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP / F1ドライバー