F1サウジアラビアGP:ジェッダは世界で最高のサーキットの1つになる
F1サウジアラビアGPの舞台となるジェッダ・コーニッシュ・サーキットのヘッドデザイナーであるカルステン・ティルケは、世界でも有数のストリートトラックが完成すると予測している。

F1サウジアラビアGPは、アブダビでの最終戦の1週間前の12月5日にシーズンの最後から2番目のラウンドとして、今年初めてF1カレンダーに追加された。

今週でジェッダでの初レースが終了まで100日を切った。カルステン・ティルケは「間違いを犯すことはできない」と認めつつも、「すべてが計画通りに進んでいる」と語る。

しかし、トラックは文字通り紅海のすぐそばにあり、文字通り水から数ヤードの距離にあり、建物に囲まれた市内中心部にはないことで、252kphの予測平均ラップスピードを誇る最速のストリートサーキットを作成するのに役立つと語る。

「通常、現代の都市はブロックで構成されており、サーキットに使用すると、90度のコーナーが次々と発生する。これは、ドライバーや観客にとってあまりエキサイティングなことではありません」と有名なデザイナーのヘルマン・ティルケの息子であるカルステン・ティルケは Motorsport Week に語った。

「ジェッダの北にあるコーニッシュエリアは開発されたばかりなので、ここではその制限はない」

「それはF1と共同で多くのデザインを作成できることを意味する。F1側ではロスブ・ラウンのモータースポーツチームが作成したシミュレーションで走行することができた」

「私にとって、これがジェッダ・ストリートサーキットが非常にうまく機能すると理由だ。街に近く、観客を魅了し、都会の雰囲気を醸し出しているが、通常であれば常設施設でしかできないコーナーのスピードを上げることができるスペースがある」

「これらすべての要素により、世界で最高のサーキットの1つになる」

カルステン・ティルケは、4月に建設が開始され、“迅速にトラック化”されて、サーキットが時間内に完了すると確信している。F1サウジアラビアGPを主催することを目的とした常設施設であるキディア・コンプレックスが2024年まで利用可能になる予定はない。

「F1スケジュールでサウジアラビアのプレゼンスを加速することが目的だったので、F1はジェッダを何度も訪れて、建設に時間がかからないものを作るための土地を探した」とティルケは語った。

「すべてが大きな課題だ。今日ジェッダのサイトにアクセスすると、大きな建設現場しか見られない」

「タイムスケジュールが非常に厳しいため、間違いを犯すことはできず、すべてを計画どおりに進める必要がある。大規模なロジスティクス演習だが、すべて計画通りに進んでいる」

ジェッダ・コーニッシュ・サーキット / F1サウジアラビアGPジェッダ・コーニッシュ・サーキット / F1サウジアラビアGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP