アルファロメオ ザウバー F1 フェラーリ
アルファロメオ・ザウバーが、2018年F1マシンに伝説的な“クアドリフォリオ(四つ葉のクローバー)”の紋章が掲げられるかどうかはまだ明らかにはなっていない。

2日(土)、アルファロメオとザウバーのスポンサーシップがイタリア・ミラノのアルファロメオ歴史博物館で発表された。記者会見にはF1のCEOを務めるチェイス・キャリーとFIAのジャン・トッド会長が出席した。

ザウバーのチームオーナーであるパルカス・ピットは、ファンはザウバーが2018年により良い結果を出すことを期待していいだろうと語った。

「間違いない。我々は再び成功を収めるためのすべてが揃っている」とパスカル・ピッチは Blick にコメント。

しかし、パスカル・ピットは、今回のアルファロメオとの契約は、以前のザウバーとBMWとの提携とは異なるものだと述べた。

「まったく異なるものだ」とパスカル・ピッチはコメント。

「あの当時、BMWはチーム全体を所有した。アルファロメオはタイトルスポンサーだが、チームは独立したままだ」

パスカル・ピッチは、ザウバーはフェラーリから買収のオファーはなかったと述べた。

「全くない。我々はすぐに処分するためにチームを引き継いだわけではない」とパスカル・ピットはコメント。

「ザウバーに堅実な基盤を築き、第2段階に入る。我々は長期的な解決策とエキサイティングな歴史に興味を持っているパートナーを探していた」

「我々はザウバーが戻ってきたことを世界に証明したい」

パスカル・ピッチは、契約はフェラーリ会長のセルジオ・マルキオンネによって提案されたと述べた。

「マルキオン氏がこのアイデアを持っていたことは秘密ではない。我々は1回目の会議で本当に意気投合した」

しかし、2018年のザウバーは、本物のアルファロメオではないかもしれない。アルファロメオ・ザウバーのF1マシンにアルファロメオのワークスチームの象徴である四葉のクローバーのロゴが掲載されるかどうかはまだ決まっていないとパスカル・ピットは語る。

「みなさんが目にしたクルマは新しいタイトルスポンサーの手によるものだ」とパスカル・ピッチは述べた。

「マルキオンネ氏はまだザウバーにそれを掲載するかどうかは未定だと言っている」

アルファロメオ ザウバー F1チーム(Alfa Romeo Sauber F1 Team)
アルファロメオと四葉のクローバー
クアドリフォリオのシンボルマークは、優れた経験を誇りつつも、しばしば不運に泣かされたレーシングドライバー、ウーゴ・シヴォッチとともに1923年に誕生した。この年のタルガ・フローリオに向けて、シヴォッチは白い正方形に緑の四つ葉のクローバーをあしらったシンボルマークを自身のマシンのノーズに描き、幸運のお守りとしようと思いついた。そしてそのご利益は即座に現れ、彼は総合優勝を果たすことになった。1923年のタルガ・フローリオにおける優勝を契機に“クアドリフォリオ(四つ葉のクローバー)”はアルファロメオのレース活動の象徴となった。この紋章の価値は、タルガ・フローリオの勝者のウーゴ・シヴォッチの悲劇によって確立された。タルガ・フローリオの勝利から数か月後、モンツァ・サーキットで開催されていたヨーロッパGP予選中に、シヴォッチはコーナーでコースアウトして落命。その際、彼が搭乗していたアルファ ロメオP1にはクアドリフォリオが描かれていなかったことから、その後レースに参加するすべてのワークスマシンに、護符としてクアドリフォリオの紋章が掲げられることになった。1923年以降、アルファロメオのワークスマシンのボディには、幸運のお守りとしてクアドリフォリオが飾られることになった。亡きシヴォッチへのオマージュを捧げるため、それまで正方形だった白いベース部分は、一人が欠けたことを示す三角形とされた。

関連:アルファロメオ・ザウバー、2018年F1マシンのカラーリングを発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / スクーデリア・フェラーリ