佐藤琢磨、2023年のインディカーはオーバルのみ?IMSAに参戦の可能性
元F1ドライバーで2回のインディ500のウィナーである佐藤琢磨は、2023年のインディカーは、5つのオーバルでのレースにデイル・コイン・レーシングのエントリーし、IMSAスポーツカー選手権に進出する可能性が報じられている。

デビッド・マルカスは、HMD モータースポーツのエントリーでデイル・コインで2シーズン目を迎えるが、ウィズ・リック・ウェア・レーシングのフルタイムのシートは、F2レースのウィナーであるマーカス・アームストロングに引き継がれるようだ。

佐藤琢磨の資金は、主に日本のホンダとパナソニックからのものであり、ホンダは日本のブランドにおける佐藤琢磨の役割を拡大しようとしているため、2023年はオーバルのみのインディカープログラムにのみになる可能性が高いとされている。。

佐藤琢磨の長年のマネージャーであるスティーブ・フーセックは「最終決定は下されていませんが、デイルとリックが最終的なピースをまとめるのを待っている」とAutosport に語った。

「しばらく時間がかかるが、今や誰もが我々が持っているものと持っていないものを知っているので、我々は契約をまとめるための最後の苦境にあると言えよう」

「だが、パートタイムの契約だと思う。そして、それをいくつかの IMSA オプションと組み合わせる。1つはアキュラ NSX GT3で、詳細には触れられないが、リックのものではない。もう1つはRWRのLMP2エントリーだ」

元F1ドライバーの佐藤琢磨は、2017年にアンドレッティ・オートスポーツ、2020 年にレイホール・レターマン・ラニガンでインディ500で2度の優勝を達成した。

2012年には、レイホール・レターマン・ラニガンで、有名なラストラップで最終的な勝者であるダリオ・フランキッティを抜きにいってクラッシュして勝利を逃している。

AJフォイト・レーシングに所属した2013 年のロングビーチのストリートでの初勝利を記録した佐藤琢磨はインディカーでさらに 4 勝を挙げている。

2018 年と 2019 年にそれぞれポートランドとバーバー・モータースポーツ・パークのロード コースで優勝し、2019 年にもゲートウェイのショート オーバルで優勝している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 佐藤琢磨 / インディカー / IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権