佐藤琢磨の2008年09月のF1情報を一覧表示します。

佐藤琢磨のトロロッソ画像を公開

2008年9月20日
佐藤琢磨
佐藤琢磨が9月18日に参加したトロ・ロッソのテストの模様を画像で振り返る。

スーパーアグリのF1以来、4か月間F1のシートから離れていた佐藤琢磨がトロ・ロッソのテストに参加した。F1復帰を目指す琢磨にとって、今回のトロ・ロッソでのテストは、2009年のF1シートを決める重要なテスト。

残念なことに午後からサーキットには雨が降りテストは中止となったが、トロ・ロッソのマシンを駆る琢磨の姿は、多くのファンの心を動かした。

佐藤琢磨、トロロッソのテストを振り返る

2008年9月19日
佐藤琢磨
佐藤琢磨が、トロロッソのヘレステストを振り返った。

佐藤琢磨がF1マシンを操るのは、4月27日に開催されたスペインGP以来のこと。琢磨は久しぶりのF1マシンのドライビングを楽しんだが、ランチタイムに降り始めた雨のため走行は中断。結局、午後は一度もマシンを走らせることができなかった。

「チームのスタッフと初めて顔合わせしたのは、シート合わせをするため、先週、ファエンツァのファクトリーを訪ねたときのことです」と琢磨。

佐藤琢磨、6番手タイムでトロ・ロッソのテストを終了

2008年9月19日
トロ・ロッソでのテストを終えた佐藤琢磨(画像)
佐藤琢磨は、18日(木)にトロ・ロッソのテストに参加。午前中は快調に走行を重ねた琢磨だが、残念ながら午後からサーキットには雨。午後はわずか1周の走行に留まり、49周を走行した琢磨は午前中に記録した全体の6番手となる1分19秒574というタイムでテストを終えた。

スーパーアグリのF1撤退から4カ月。佐藤琢磨がF1のトラックに帰ってきた。トロ・ロッソのレーシングスーツを着用した佐藤琢磨は、イタリアGPの優勝マシンであるトロ・ロッソSTR3でサーキットに飛び出した。ヘルメットのバイザーには、慣れ親しんだ「HONDA」ではなく、レッドブルのブランドコピーである「GIVES YOU WINGS」のステッカーが貼られている。

速報:佐藤琢磨のトロ・ロッソでのテストがスタート

2008年9月18日
佐藤琢磨、トロロッソのテストを開始(画像)
佐藤琢磨のトロ・ロッソでのテストが遂にスタートした。まさに今、佐藤琢磨はトロロッソのレーシングスーツに身を包み、前戦イタリアGPの優勝マシンであるSTR3のステアリングを握っている。

18日(木)、佐藤琢磨がスーパーアグリの撤退以来、実に5ヶ月ぶりにF1のトラックに帰ってきた。今回のテストは、トロ・ロッソの2009年のドライバーを決めるためのテストとされ、F1復帰を目指す琢磨にとっては重要なテストとなる。

佐藤琢磨、トロ・ロッソのテストに合流

2008年9月17日
佐藤琢磨(ヘレステスト初日)
佐藤琢磨が、トロ・ロッソのチームウェアに身を包み、ヘレスサーキットで行われている合同テストに合流した。

スーパーアグリ撤退以降、F1のパドックから遠のいていた佐藤琢磨。この日、前戦イタリアGPの優勝チームであるトロ・ロッソのチームウェアを着用し、ヘレスで行われているF1合同テストのパドックに久々に姿をみせた。

佐藤琢磨、「Takuma Club Meeting 2008」開催

2008年9月4日
佐藤琢磨(画像)
佐藤琢磨が、スペシャルイベント「Takuma Club Meeting 2008」を開催することが発表された。

「Takuma Club Meeting」は毎年、佐藤琢磨がファンのために開催しているイベント。

今年は、11月15日(土)に東京(会場:STUDIO COAST)、11月24日(月・祝)に大阪(Zepp Osaka)での開催となる。チケットは、ファンクラブのメンバーを中心に9月12日(金)12:00から申込が開始される予定。

トロロッソ、佐藤琢磨とブエミをテスト

2008年9月4日
佐藤琢磨(画像)
2008年シーズンが終盤を迎えたことに伴い、スクデリア・トロロッソでは2009年ドライバー・ラインナップの検討を開始した。このプロセスの一環として、イタリアGP後にヘレスで行なわれるテストにおいて、セバスチャン・ブエミと佐藤琢磨のふたりに一日ずつ、STR3をテストする機会を与えることにした。

19歳のセバスチャン・ブエミは、スイス出身の彼がレッドブル・ジュニアドライバー・プログラムの一員でレッドブル・レーシングのテストドライバーを務めていたことから、チームにとって馴染みの深い存在である。現在、GP2に参戦中のブエミは4勝を挙げ、チャンピオンシップで5位につけている。

デビッド・クルサード、イタリアGPで引退か

2008年9月3日
イタリアGPでの引退が噂されるデビッド・クルサード
今シーズン限りでの引退を表明しているデビッド・クルサードだが、シーズン終了を待たずして引退レッドブルのシートを失うのではないかとの憶測がなされている。そして、それはF1復帰を目指す佐藤琢磨にとっても重要なこととなるだろう。

トロ・ロッソは、イタリアGP後のヘレステストの場で、2009年のドライバー候補として、佐藤琢磨とセバスチャン・ブエミをテストすることを発表した。

そして親チームのレッドブルでは、2009年からデビッド・クルサードに代わりセバスチャン・ベッテルの獲得を発表したが、クルサードがイタリアGPで引退し、翌戦シンガポールGPからベッテルが昇格するとの噂が流れている。

佐藤琢磨のトロ・ロッソのテスト参加が正式決定

2008年9月2日
トロ・ロッソのテストへの参加が決まった佐藤琢磨(画像)
佐藤琢磨がトロ・ロッソのテストを受けることが正式に決定した。

トロ・ロッソは、2009年のドライバーをテストするために佐藤琢磨とセバスチャン・ブエミをイタリアGP後のヘレステストで評価することを発表した。佐藤琢磨は9月18日(木)にSRT3に乗り、テストを行う。

佐藤琢磨
「僕のシーズンはスペインGPが終わったところで中断していましたが、このような形で再びF1カーに乗れることになり、とても嬉しく思っています。今年、大きな飛躍を遂げたチームとともに仕事ができることは、本当に興味深い経験になるでしょう」
«Prev || 1 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム