F1、ロシアGPの契約を解除…グランプリ自体が消滅
F1は、ロシアGPの開催契約を解除したことを発表した。

先週のロシアのウクライナ侵攻を受け、F1は9月25日にスケジュールされていたF1ロシアGPを中止することを発表。ロシアGPのプロモーターであるロスゴンキは、レースを進めることはまだ可能であるが、契約は中断されたと主張していた。

しかし、F1はロシアGPの契約自体を解除したことを確認した。

「F1は、ロシアグランプリプロモーターとの契約が終了したことを確認する。つまり、ロシアは将来レースを行うことはない」とF1は声明で述べた。

これは、F1が2023年に計画されたソチからサンクトペテルブルクに会場を移動することもなくなったことを意味する。F1は2025年までロシアGPの開催契約を結び、来年から改良されたイゴラ・ドライブ・サーキットに会場を移す予定だった。

契約を終了する決定は、ウクライナ侵攻に続くレースについてのF1役員とチームボスの間の話し合いの一部として先週行われたと理解されている。

ウクライナへの侵略が始まって以来、世界中のスポーツはロシアとの関係を断ち切ってした。FIFAは、ロシア代表サッカーチームとすべてのロシアのクラブを停止して、ロシアとベラルーシのアスリートは今月の北京でのパラリンピックに参加することを許可されない。

FIA 世界モータースポーツ評議会は今週初めに臨時会議を開催し、ロシアの侵略に関連する問題について話し合い、ロシアとベラルーシのドライバーは中立的なFIA旗の下でのみ引き続きレースを行うことができると発表した。

しかし、FIAのこの決定はASNが独自の措置を講じることを阻止するわけではなく、モータースポーツUKは、英国でロシアとベラルーシのドライバーがレースをすることを許可しないと発表した。

ロシア人ドライバーのニキータ・マゼピンは、不確実な将来に直面している。ハースF1チームのタイトルスポンサーであるウラルカリは、先週のテストの最終日にハースのF1マシンからブランドが削除され、来週のF1バーレーンテストでもそれは継続される。

ウラルカリはニキータ・マゼピンのレースキャリアを通じてサポートし、ハースF1のシートは契約に服回れている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ロシアGP