英国政府、ロシアGPの中止を表明したF1の対応を支持
英国政府の文化長官を務めうナディーン・ドリーズは、F1ロシアGPを参戦することは不可能としたロシアのウクライナ侵攻に対するF1の対応を支持した。

F1は、9月のロシアGPがキャンセルされるとは直接は述べていないが、「現状では開催することは不可能だ」と声明を発表した。

この言い回しは、7か月後に状況が変化したときのためにドアを半開きにしていると解釈することができるが、レースを開催するにはロシアの指導者の側で大きな逆転を必要とし、可能性は低いように見える。

また、F1の声明の文言にかかわらず、9月25日に予定されているレースは別の国に移されることも想定されている。おそらく3年連続でトルコGPが代替会場となるだろう。

ナディーン・ドリーズは、最近の出来事に対応して制裁措置の一環として、サッカーのUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦をパリに移動したことに続き、彼女の言葉でF1がロシアGPを“撤退”したことを歓迎している。

「ロシアGPの撤退は、国際的なスポーツ界が待機せず、ウクライナへの違法で致命的な侵攻を正当化するためにこれらのイベントを使用することを許可しないというプーチン大統領へのさらに明確なメッセージだ」とナディーン・ドリーズは語った。

「FIAとそのドライバーがとった行動を歓迎する。我々は、今年ロシアで開催される予定の国際的なスポーツイベントに関連する統治体と歩調を合わせて取り組んでおり、それに続くように促している」

自民党議員のジェイミー・ストーンは、ロシアで開催されるレースをボイコットする宣言したセバスチャン・ベッテルの言葉を引用して、F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリに手紙を書いたことを明らかにしており、ナディーン・ドリーズだけがその見解を表明した英国の政治家ではない。

「F1などの国際的なスポーツ組織を含め、プーチンの行動を非難するために世界の他の国々が団結することが不可欠だ」とジェイミー・ストーンは語った。

「ロシアは一流のスポーツイベントを主催することを許可されてはならない。今年、ロシアグランプリが開催されるべきではない」

「我wは、プーチンが世界的な舞台での地位と認識を切望していることを知っている。レース終了後、プーチンがソチでF1表彰台に立つのを世界が見るとすれば憤慨するだろう」

「元F1ワールドチャンピオンのセバスチャン・ベッテルが、開催されればレースをボイコットすると言っていることに賛同する。。F1は彼らの先導に従い、イベントをキャンセルする必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ロシアGP