F1ドライバー、MotoGP引退レースのバレンティーノ・ロッシに賛辞
MotoGPのレジェンドであるバレンティーノ・ロッシは、今週末のバレンシアGP後を最後に引退する、ルイス・ハミルトンは“生ける伝説”である9回のワールドチャンピオンへの賛辞を贈った。

サテライトチームでのバレンティーノ・ロッシの2021年シーズンはファンにすぐに忘れられてしまうかもしれないが、MotoGPでの突出した業績や激しいライバルとの戦いは永遠にファンの心に刻まれている。

今週末のサンパウログランプリに先立ち、何人かのF1ドライバーが、全世代のライダーやレーサーにインスピレーションを与えたバレンティーノ・ロッシに心からの敬意を表した。

「バレが引退するのは明らかに悲しいことだけど、彼の意欲、アプローチ、彼がしたことすべては信じられないものだったと思う」とルイス・ハミルトンは語った。

「彼が長い間持っていた情熱は、あのような伝説を通して示されてきた。これまででグレイテストではないにしても、これまででグレイテストの1人だ」

「だから、レースを観れなくなり、いつものようにスタイリッシュにライドする彼を見れなくなるのは悲しいことだ」

「でも、彼にとっても美しい時間だと思う。彼には今家族がいるからね。彼は成長していて、築き始めている」

ルイス・ハミルトンとバレンティーノ・ロッシ

2019年、ルイス・ハミルトンはバレンシアのリカルド・トルモ・サーキットでバレンティーノ・ロッシとトラックデイを楽しんだ。そこではペアはマシンをスワップし、ハミルトンはヤマハMotoGPバイクに乗り、ロッシは2017年 メルセデスW08に乗った。

「トラック上で彼と本当に特別な日を共有する特権を与えられたことに感謝している」とルイス・ハミルトンは付け加えた。

「いつまでのその日のことは忘れない」

ランド・ノリスは、過去にバレンティーノ・ロッシの特別ヘルメットを装着して称賛を示している。2019年、ランド・ノリスはシルバーストンで開催されたMotoGP イギリスGPでアイドルであるロッシと会っている

「彼は僕が尊敬していた男であり、僕がこのポジションに到達するのを助けてくれた男だ。おそらく彼を見ていなければ、レーシングドライバーになるという僕の野心はそれほど高くなかっただろう」とランド・ノリスは認めた。

「MotoGPで彼がいなくなるのは寂しい。僕たちではないと思う。彼をサポートしているファンは何百万人もいると思う。彼がパドックにいないのも寂しい」

「そして、彼のキャラクターだ。彼がどういう男か、人々の間、ファンの間でのキャラクター、全員との時間は、彼について最高のもののひとつだと思う」

「彼は特別な人だと思うし、彼のことを恋しく思うのは間違いないだろう」

ランド・ノリスとバレンティーノ・ロッシl

フェラーリは常にバレンティーノ・ロッシの心の近くにあり、過去に何度かフェラーリのF1マシンをテストしている、当時のフェラーリ社長ルカ・ディ・モンテゼーモロはバレンティーノ・ロッシに4輪への切り替えを勧めていた。

「彼はフェラーリとの歴史があるし、F1でのレースに近づいていた」とバレンティーノ・ロッシを“生ける伝説”と呼んだカルロス・サインツはコメントした。

「彼は今、ラリーが大好きだと聞いるので、彼がラリーをしているのを見ることができると思うし、ラリーカーで彼に会えるかもしれないので、寂しくはないだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バレンティーノ・ロッシ / F1ドライバー / MotoGP